クイズ・動植物の漢字
~ 動物/植物/魚介類/虫などの漢字 全810問 ~


下のボタンで動植物の漢字問題をランダムに開きます。
動植物の漢字問題へ
   
[スタート]ボタンを押すと、全810問の中からランダムに問題ページが開きます。最初に何ページ目が開くかは分かりません。
挑戦するたびに違うページが開きます。色々な問題をお楽しみください。
解いた後は、「ジャンプ」ボタンを押すか、問題番号から選んでください。
出題されている漢字は「難読」という括りではありません。一般的なものから難読と思えるものまで幅広く出題されています。
魚介類、鳥、虫などを含め、「いきもの」は全て動物として括っています。
一つの動植物に、複数の漢字もしくは読み方がある場合がありますが、ここでは、基本的にその中の一つを問題として出題しています。
複数の漢字もしくは読み方がある場合は、出来るだけ多くの表記を例示していますが、全てを網羅しているわけではありません。それぞれの意味などを含めて、辞典・専門書等でご確認ください。
   
姉妹ページとして『難読漢字』のページも用意しました。また、『魚介類の漢字』『部首で見る鳥・魚・虫・木』のページも別にあります。
 
 クイズ・難読漢字 
 クイズによく出る魚の漢字 
 クイズによく出る鳥の漢字 
 魚介類の名前と漢字 
 鳥の名前と漢字 
 部首で見る鳥・魚・虫・木 
 クイズによく出る「もの」の漢字 
 クイズに出題した動植物の漢字一覧 
 動物の漢字 
 植物の漢字 
 あ行 
 か行 
 さ行 
 た行 
 な行 
 は行 
 ま行 
 や行 
 ら行 
 わ行 


おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23