ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
嫣然一笑
えんぜんいっしょう
にこやかに笑うさま。
作家
作品

二葉亭四迷

【 浮雲 】

 お勢は大榎おおえのき根方ねがたの所で立止まり、していた蝙蝠傘こうもりがさをつぼめてズイと一通り四辺あたり見亘みわたし、嫣然えんぜん一笑しながら昇の顔をのぞき込んで、唐突に、
先刻さっきの方は余程よっぽど別嬪でしたネー」

青空文庫で読む

泉鏡花

【 義血侠血 】

「おまえさんはよっぽど情なしだよ。自分の抱いた女を忘れるなんということがあるものかね」
「抱いた? 私が?」
「ああ、お前さんに抱かれたのさ」
「どこで?」
「いいとこで!」
 そでおおいて白糸は嫣然えんぜん一笑せり。
 馭者は深く思案に暮れたりしが、ようよう傾けしこうべを正して言えり。

青空文庫で読む

寺田寅彦

【 あひると猿 】

この西洋人の車は一方のどろよけがつぶれただけですみ、われわれのバスは横腹が少しへこんでペイントがはがれただけで助かった。ふとった赤ら顔の快活そうな老西洋人が一人おり立って、曲がった泥よけをどうにか引き曲げて直した後に、片手を高くさしあげてわれわれをさしまねきながら大声で「ドモスミマシェン」と言って嫣然えんぜん一笑した。そうして再びエンジンの爆音を立てて威勢よく軽井沢かるいざわのほうへ走り去ったのであった。

青空文庫で読む

牧逸馬

【 戦雲を駆る女怪 】

「あら、ヘンダスン少佐でいらっしゃいますの? あたくし、古いお友達のような気がいたしますわ。どこかでお目にかかったことがございますわねえ少佐。」
 甘い抑揚よくようをつけて言った。嫣然えんぜん一笑、東洋でいう傾国けいこくの笑いというやつ。そいつをやりながら、触れなば折れんず風情ふぜい、招待的、挑発的な姿態を見せる。ところが、少佐の声は、きょうもなさそうに乾いたものだった。

青空文庫で読む

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2023/03/27