ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
異類異形
いるいいぎょう
作家
作品

芥川龍之介

【地獄變】

「待つてゐるから、この車へ乘つて來い――この車へ乘つて、奈落へ來い――」と云ふ語がそれと同時に、喉をしめられるやうな呻き聲に變つたと思ひますと、やつと良秀は眼を開いて、針で刺されたよりも慌しく、矢庭にそこへ刎ね起きましたが、まだ夢の中の異類異形いるゐいぎやうが、まぶたの後を去らないのでございませう。

青空文庫で読む  

太宰治

【津軽】

衣冠にて馬上に見ゆるもあり、或は竜に乗り雲に乗り、或は犀象のたぐひに打乗り、白き装束なるもあり、赤き青き色々の出立にて、其姿も亦大なるもあり小きもあり、異類異形の仏神空中にみちみちて東西に飛行し玉ふ。我々も皆外へ出て毎日々々いと有難くをがみたり。

青空文庫で読む  

泉鏡花

【陽炎座】

 これの合図に、相馬内裏(そうまだいり)古御所(ふるごしょ)の管絃。笛、太鼓に鉦(かね)を合わせて、トッピキ、ひゃら、ひゃら、テケレンどん、幕を煽(あお)って、どやどやと異類異形が踊って出(い)でた。

青空文庫で読む  

泉鏡花

【燈明之巻】

 しかし、硝子(がらす)を飛び、風に捲(ま)いて、うしろざまに、緑林に靡(なび)く煙は、我が単衣(ひとえ)の紺のかすりになって散らずして、かえって一抹(いちまつ)の赤気(せっき)を孕(はら)んで、異類異形に乱れたのである。

青空文庫で読む  

泉鏡花

【湯女の魂】

「その時はどんなに可恐(おそろ)しゅうございましょう、苦しいの、切ないの、一層殺して欲しいの、とお雪さんが呻(うめ)きまして、ひいひい泣くんでございますもの、そしてね貴方、誰かを掴(つかま)えて話でもするように、何だい誰だ、などと言うではございませんか、その時はもう内曲(うちわ)の者一同、傍(そば)へ参りますどころではございませんよ、何だって貴方、異類異形のものが、病人の寝間にむらむらしておりますようで、遠くにいて皆(みんな)が耳を塞(ふさ)いで、突伏(つッぷ)してしまいますわ。

青空文庫で読む  

夢野久作

【一足お先に】

今度は標本ばかり並べた数列の棚の間に出るのであったが、換気法がいいせいか、そんな標本特有の妙な臭気がチットモしない。大小数百の瓶に納まっている外科参考の異類異形(いぎょう)な標本たちは、一様に漂白されて、お菓子のような感じに変ったまま、澄明なフォルマリン液の中に静まり返っている。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23