ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
無期延期
むきえんき
作家
作品

岡本綺堂

【明治劇談 ランプの下にて】

どの興行者も決して人を馬鹿にしているどころではない、みな必死の血眼ちまなこであったらしいが、何分にもその資金が思うにまかせず、興行の都度つどに高利の金を借りたり、四方八方から無理な工面くめんをして来たりして、どうにかこうにか初日をあけるという運びになるのであるから、万事が予定の通りにゆかない。したがって、初日の延びる場合もある。当てにしていた資金が調わないで、とうとう無期延期になってしまうような場合もある。その苦心惨澹、実に今日の人々の想像以上であったらしい。

青空文庫で読む  

岸田國士

【「速水女塾」あとがき】

 さて、この「速水女塾」は、文学座八月公演の上演目録に予定されてゐたのであるが、止むを得ぬ事情で無期延期となつた。その事情についてこゝで述べることは差控へるが、この作品はあくまでも文学座座員諸君をひとりひとり頭において書かれたものである以上、この劇団の存続する限り、或は、主なるメンバアが残留する限り、同一座のために捧げられたものである。

青空文庫で読む  

坂口安吾

【安吾巷談 今日われ競輪す】

 二十日あまり坐りつゞけて、予定の仕事が全部かたづいた。こんなことは、ここ三年間に始めてのことで、たいがい翌月廻し、無期延期などゝ後味のわるい月日を送ってきたが、珍しく二十日のうちに五ツほどの仕事がキチンと片づいて、あと三日間ぐらいは天下晴れて遊べることゝなった。

青空文庫で読む  

夢野久作

【霊感!】

 ところで……ここに本官が云うところの、天の配剤による自然の解決法なるものは僅かに二種類しかないのである。その一つは誰人も考え得るであろう通りにこの裁判を無期延期とする事である。そうして二人の父親の中のいずれかが死亡、もしくは他の恋愛によってレミヤと離れ去る事によって解決されるのを待つ方法であるが、しかし、そのような解決手段は、法律、道徳、常識のいずれから見ても許さるべき事ではない。

青空文庫で読む  

林不忘

【巷説享保図絵】

 若松屋惣七は、はじめて挨拶した瞬間から、この磯五からいい印象を受けていた。視力の不自由な人の感である。この男なら、高音の二百五十両の件を切り出しても、事情さえわかれば、取り立てを延ばしてもらえそうだ。それどころか、こっちの出ようによっては、無期延期というような話しあいも、むずかしくはなかろう――そう考えていたやさきである。

青空文庫で読む  

黒島傳治

【武装せる市街】

 青年訓練所を出た奴が、一年六カ月で、帰休になると喜んでいた。それが出兵で、帰休は無期延期だ。べそをかいた、その連中が、中尉の叱るような命令に、はい/\して、セッセと働いた。働き振りが目立った。

青空文庫で読む  

穂積陳重

【法窓夜話】

裁判所は大いに閉口した。召喚に際して適当の保護を与えるのは、もとより当然のことであるから、その請求はこれを斥ける訳には行かない。さりとて、その請求の実行は非常な手数である。そこで、裁判は結局無期延期ということになった。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 弁信の巻】

 津田生の満足は、たとうるに物もない有様だが、いいつらの皮なのは宇治山田の米友です。
 せっかく意気込んだ出鼻をこれにくじかれたのみならず、更に幾日かかるか測り知られないこの無期延期の期間中は、津田生の製作所に入り浸っている道庵先生のために、毎日一度ずつ弁当を運ばねばならぬ役目まで背負わされてしまいました。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23