ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
清廉高潔
せいれんこうけつ
作家
作品

長與善郎

【青銅の基督 ――一名南蛮鋳物師の死】

「そうさね、清廉高潔な君子然たる仁がびく/\ものでこっそり悪所通ひをやっている処を見つけちまうなぞは兎角人の面白がるこっちゃてな。へ、へ、さもしいもんで。」

青空文庫で読む  

夢野久作

【梅津只圓翁伝】

 世道日々に暗く、功利の争塵刻々に深き今日、その反動として地方郷土の名士、有志の清廉高潔なる人士が陸続として苔下に喚起され、天日下に表彰されつつ有るは誠に吾国人固有の美徳、純情の泥土化していない事を証するものとして意を強うするに足るものがある。 這般しゃはんの事業の国民精神に影響する事の如何に深遠なるものがあるかを疑い得ない次第である。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23