ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
絶対服従
ぜったいふくじゅう
作家
作品

下村湖人

【次郎物語 第一部】

 正木の老人に対する彼の態度は、ほとんど絶対服従と言ってもいいくらいであった。また老人の方でも、命令ずくで彼に対するようなことは決してなく、むしろ、ちょっとしたことにも、なるべく彼を立てていく、といったふうがあった。

青空文庫で読む  

太宰治

【親友交歓】

嘘だと思うなら、橋のそばの鍛冶屋かじやの笠井三郎のところへ行って聞いて見ろ。あの男は、俺の事なら何でも知っている。鉄砲撃ちの平田と言えば、この地方の若い者は、絶対服従だ。そうだ、あしたの晩、おい文学者、俺と一緒に八幡様の 宵宮よみやに行ってみないか。俺が誘いに来る。

青空文庫で読む  

坂口安吾

【“能筆ジム”】

亭主が二階にあがり、スタジオに当てられた部屋に入って、戸をぴったり閉ざしているときなど、彼女は亭主は画を描き、でなければ読書三昧にふけっているものとばかり考え、不思議には思わなかった。それに、ニンゲルは古い型の亭主で、家族は彼に絶対服従、彼のすることには口をはさませなかったから、彼女にしても何をしているのか聞く勇気さえなかった。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 恐山の巻】

 不破の関守氏は、仕立飛脚を連れて、自分の座敷の縁へ座布団をしいて腰をかけさせ、自分は室内の机の傍に控えてこう言いました――
「いや、それは、こちらでもようくわかっているのですよ、我々はお銀様に対して、いま絶対服従の地位にいるのです、お銀様の計画の もとに、お銀様の出資の下に、お銀様の理想の下に、一から十まで服従して仕事を助けているのです、どうして、我々の力であのお銀様をそそのかして、誘惑したりすることができるものですか。

青空文庫で読む  

与謝野晶子

【婦人改造と高等教育】

ワイニンゲルが「女は我子に対しては母であるが、他人の子に対しては全く継母である」という意味の事をいっている通り、自分に親しい恋人や子に対しては絶対服従をも いとわぬ位に犠牲的な愛情をささげながら、自分にそむいて少しでも厚意を持たない者に対してはたちまち冷酷な態度を以て対し、愛する者の言うことは一も二もなく盲従しながら、反対な者の言行はことごと猜疑さいぎの目を向けます。

青空文庫で読む  

田畑修一郎

【石ころ路】

彼の重たい沈んだ顔に何か動くものがあるのは、喰物を見たときだけだ。彼は何でも喰べ物でさえあれば一瞥いちべつしただけで、ひょいとびっくりしたように立ち上がる。何か直線的なものがそのとりとめのない表情に現われてくる。そわそわと行ったり来たりする。彼は喰べ物をくれる家の奥さんには絶対服従だ。子供のように何度でも欲しがる。

青空文庫で読む  

中島敦

【虎狩】

一同があわててテントの下へもぐり込んだ時、趙がひじでもって、その上級生を突飛ばして、眼鏡を叩き落したというのらしかった。元来私達の中学校では上級生が甚だしく威張る習慣があった。みちで会った時の敬礼はもとより、その他何事につけても上級生には絶対服従ということになっていた。で、私は、その時も趙が 大人おとなしくあやまるだろうと思っていた。

青空文庫で読む  

宮本百合子

【風に乗って来るコロポックル】

 自分の淋しかった生活の反動と、生れ付きの子煩悩こぼんのうとで、女よりももっと女らしい可愛がりかたをするイレンカトムは、豊に対してはほとんど絶対服従である。

青空文庫で読む  

夢野久作

【ドグラ・マグラ】

……もうこうなっては仕方がない。何だかわからないが、これから若林博士の命令に絶対服従をしよう。 前途さきはどうなっても構わない……というような、一切合財をスッカリ諦らめ切ったような、ガッカリした気持ちになってしまった。

青空文庫で読む  

吉川英治

【三国志 桃園の巻】

 富豪は皆、財を捧げて、生命を乞い、寺院や民家は戸ごとに、大賢良師張角――と書いた例の黄符こうふかどに貼って、絶対服従を誓い、まるで鬼神をまつるように、 あがめ恐れた。そうした現状にあった。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23