ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
自家薬籠
じかやくろう
作家
作品

坂口安吾

【オモチャ箱】

古来傑作の多くはお金が欲しくてお金のために書きなぐって出来あがったものだ、バルザックは遊興費のために書き、チェホフは劇場主の無理な日限に渋面つくって取りかかり、ドストエフスキーは読者の好みに応じて人物の性格まで変え、あらゆる俗悪な取引に応じて、その俗悪な取引を天来のインスピレーションと化し自家薬籠 じかやくろうの大活動の源と化す才能をめぐまれていたにすぎない。

青空文庫で読む  

織田作之助

【世相】

 ペンを取ると、何の渋滞もなく瞬く間に五枚進み、他愛もなく調子に乗っていたが、それがふと悲しかった。調子に乗っているのは、自家薬籠中の人物を処女作以来の書き馴れたスタイルで書いているからであろう。

青空文庫で読む  

山路愛山

【明治文学史】

然れども一たび田口君の手をれば新しき物となりて出で来るなり。ミダス[#「ミダス」は底本では「シダス」]は其杖に触るゝすべての物を金にしたりき。田口君は其眼に触るゝ物を以て、たゞち自家薬籠の中の材となす。

青空文庫で読む  

戸坂潤

【世界の一環としての日本】

自然を科学的に、というのは唯物論的に、取り上げることは、すでに時代おくれの野暮なやりかただと説明することによって、自然を人間学化し、解釈学化し、かくて又それを主体化して、自家薬籠中のものとして見せる。これこそアラ・モードな自然観だ、というわけだ。風土はだから、唯物論ないし史的唯物論を無用にするために召し出された一つの根本概念であったということがハッキリするだろう。

青空文庫で読む  

夢野久作

【暗黒公使(ダーク・ミニスター)】

……にも拘わらず彼は極度の好色漢でありまして、この方面に独特の怪手腕を持っており、言語の通じないままに各人種の情婦を持っておるのみならず、如何なる良家の夫人、令嬢でも、一度狙ったら最後、必ず自家薬籠中のものとしてしまう手腕に至っては団員のひとしく舌を巻いておるところであります。

青空文庫で読む  

吉川英治

【私本太平記 婆娑羅帖】

 俊基の才は、早くから、ここに目をつけていた。将来における宮方の軍需の一端を散所の人力と経済力にも結んでおくため、つとに、散所ノ太夫父子をも手なずけて、自家薬籠中の物としようと計っていたわけだった。
 散所者は、気が荒い。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23