ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
心願成就
しんがんじょうじゅ
作家
作品

泉鏡花

【売色鴨南蛮】

 魔をけ、死神を払う禁厭まじないであろう、明神の御手洗みたらしの水をすくって、しずくばかり宗吉の頭髪かみを濡らしたが、
「……息災、延命、息災延命、学問、学校、心願成就。」
 と、手よりも濡れた瞳を閉じて、えり白く、御堂みどうをば伏拝み、
「一口めしあがれ、……気を静めて――私も。」
 と柄杓ひしゃくを重げに口にした。

青空文庫で読む  

牧野信一

【西瓜喰ふ人】

フアザーの三年忌が明けたといふので、今年からは君の名前で家内安全の祈祷を乞ひにやらされたんぢやないか。マアザーが、書いたお供物の上書きを見ると、君はまた何うして自分の名前までを代筆なんてして貰ふんだい! それを見ると、どうだつた! 君の家の例では、家内安全と書くのが常なのに、君が気づかずにゐて向うで開いた時に不図見ると、心願成就、滝何々と しる してあつたさうぢやないか、そのことを僕に話した時の君の顔付! と云つたらなかつたぜ、僕には名状し難いが! 御祈祷の種類は他に何種あるか君は覚えて来たと云つてゐたね? うつかり記さないで行くと係りの人から種類を問はれるんださうぢやないか。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23