ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
七花八裂
しちかはちれつ
作家
作品

吉川英治

【新書太閤記 第四分冊】

 ここ数年のうちに、鉄砲の発達とその普及力には、驚かれるものがある。織田方の銃器は、光秀の献策で、極く最近、新しい様式のものをだいぶ入れたが、僧兵の銃隊は、すべての手に、新式のものが揃っていた。
 射撃の技倆も、ふしぎに僧兵はうまかった。平常の修行が役に立って、すぐ精神を標的に集注できるせいだろうという者もある。――また、彼らには、
 仏敵。
 と、狙う敵に一倍の憎しみと、信仰の護符ごふが頭上にあるので、その弾丸たまも、よくあたるのではないかと――織田方の雑兵などはすこし気味わるがった程であった。
 白兵戦でも、ひどく強い。
 天満てんまノ森の合戦などでも、織田方の前線は、七花八裂しちかはちれつの粉砕をうけた。その日、佐々成政さっさなりまさは、重傷を負い、野村越中守えっちゅうのかみは戦死し――辛くも前田犬千代が力戦して、わずかに味方の退口のきぐちを取ったので、全滅をまぬかれたくらいだった。

青空文庫で読む  

吉川英治

【上杉謙信】

 当然――謙信、旗本勢に続いて、ほかの散隊も、どっと後から駆け合せ、ここに一筋、激浪中の奔流ほんりゅうをもりあげた。
――敵味方、三千六、七百人、入リ乱レテ、突キツ突カレツ、チツ伐タレツ、互ヒニ具足ノ綿噛ワタガミヲ取合ヒ、組ンデ転ブモアリ、首ヲ取ツテ起チ上レバ、其首ハ我主ナリ、返せ渡セトヤリヲツケ、リ伏セニ躍リ行クナド、十六、七歳ノ小姓、草履取ノ末ニイタルマデ、組々トナツテ働キ、手ト手ヲ取ツテ戦ヒ、ハテハ刺シ交ヘ、モトドリヲ掴ミ合ヒ、敵味方一人トシテ、空シク果テ申シタルハ無之候
 とは「甲陽軍鑑」の記しているところであるが、激突の状もさこそと思われる。
 いずれにせよ、武田太郎義信の一隊は、またたくまに突破されてしまった。いわゆる七花八裂の惨状を浴び、あれよというまに、謙信はすでに、 今暁こんぎょうから偵知していた信玄の中軍へ向ってまっしぐらに駆け込んでいた。

青空文庫で読む  

吉川英治

【三国志 群星の巻】

 郿塢びう城の大奥には、貂蝉のほかにも良家の美女八百余人が蓄えられてあった。
 繚乱りょうらんの百花は、暴風の如く、馳け入る兵に踏み荒され、七花八裂狼藉ろうぜきを極めた。
 皇甫嵩こうほすうは、部下の兵が争うて奪うにまかせ、なお、
「董卓が一族は、老幼をわかたず、一人残らず斬り殺せ」と、厳命した。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23