ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
生者必滅
しょうじゃひつめつ
作家
作品

夏目漱石

【吾輩は猫である】

悪寒はますますはげしくなる、眼はいよいよぐらぐらする。もしや四時までに全快して約束を履行りこうする事が出来なかったら、気の狭い女の事だから何をするかも知れない。なさけない仕儀になって来た。どうしたら善かろう。万一の事を考えると今の内に有為転変ういてんぺんの理、生者必滅しょうじゃひつめつの道を説き聞かして、もしもの変が起った時取り乱さないくらいの覚悟をさせるのも、おっとつま に対する義務ではあるまいかと考え出した。

青空文庫で読む  

林不忘

【釘抜藤吉捕物覚書 宇治の茶箱】

 生前お関取りとまで綽名あだなされていただけあって、大兵肥満の撰十は、こうして歳暮せいぼの鮭のように釣り下がったところもなんとなく威厳があって、今にも聞き覚えのあるみ声で、
「合点長屋の親分でげすかえ。ま、ちょっくら上って一杯出花でばなを啜っていらっしゃい。」
 とでも言い出しそうに思われた。それが一つのおかしみのようにさえ感じられて、前へ廻って屍体を見上げたまま、藤吉はいつまでも黙りこくって立っていた。昨夜見た時はぴんぴんしていた人のこの有様に、諸行無常生者必滅とでも感じたものか、 鼻汁はなを手の甲へすりつけながら、彦兵衛も寒々と肩をすぼめていた。梁へ掛けた強い綱が、重い屍骸を小揺ぎもさせずに静かに支えていた。東寄りの武者窓から雪の手伝った暁の光が射し込んで、屍体の足の下に、その爪先きとほとんどすれすれに、宇治と荷札を貼った茶の空箱が置かれてあるのが、浮かぶように藤吉の眼に入った。

青空文庫で読む  

三遊亭円朝

【牛車】

毎日々々黒胡麻くろごまばかりはせられて、つけないうまものだからついべ過ぎてすつかりつうじがとまりましたので、のぼせて目が悪くなつて、誠にどうも向うが見えませんからせまとほりへつて、拝観人はいくわんにんなかへでもむやうなことがあつて、怪我けがでもさせると大変たいへんだと思つて今から心配でございます、モウ明日みやうにちになりました……それわたしの名が貴方あなた、どうも蓮華班れんげまだらといふのでげすからな、おまけにゆめ浮橋うきはしわたるといふので替牛かへうしがおまへさん、位牌班ゐはいまだらといふので名が一たいおかしうございます、わたしもモウ明日みやうにちやくに立てばうございますが、今晩こんばんにもヒヨツと生者必滅しやうじやひつめつでございますから……。「んな気の弱い事をいつちやアけません、お加減かげんが悪ければ、明日みやうにち御大役ごたいやくの事ですから早く牛の角文字つのもじにでも見せたら宜しうございませう…。

青空文庫で読む  

リットン・ストレチー
片岡鉄兵訳

【エリザベスとエセックス】

 けれども、そのとき、奥の部屋では、かの侍史セシルが、ただ一人テーブルに坐って、ペンを動かしているのだった。あらゆる出来事は洞察したとおりのきかたをした。あらゆる準備はすでに整っている。残るはただ最後の一触を与えるだけのことである。重大なる王位移動も、いともらくらくと成し遂げられるであろう。ペンの動きとともに動いてゆく心に、思い浮かべる生者必滅の悲しさ。描き眺める国々の隆替の姿。そして彼は静かにはっきりと夢見る、時が、いまこうして書いている瞬間にも、もたらし続けている物を夢見る。それは二つの国家(イングランドとスコットランド)の結合であり、新しい支配者たちの勝利であり、――成功と権力と富も併せて――後代まで栄ゆる名であり、貴き血につながる、偉大なる家門であった。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23