顔文字/スマイリー[smilies]・目次

顔文字・スマイリー [ Smilies ]

  「あ行」へ 「か行」へ 「さ行」へ 「た行」へ 「な行」へ 「は行」へ 「ま行」へ 「や行」へ 「ら行」へ 「わ行」へ  

「顔文字」とは、主に喜怒哀楽に関する言葉や所作、および現象・事物などを、記号や文字の組み合わせで表現したもので、電子メールやウェブページなどでよく使われます。
元々、パソコンを介しての言葉のやりとりが無機質になりがちな中で、ちょっとしたアクセントを加えることで「和む」という役割を持って親しい仲間同士で使われるようになった符号のようなものです。正式な文法などが存在するといったものではないため、作者の感性によって様々な形が創造され、その数はいわば無限であり、流行廃りもあります。
顔マークなどとも呼ばれ、英語では、スマイリー[smilies]と呼ばれます。
これは、顔文字の一部を一覧にしたものです。
   
こちらもオススメです…
ちょっと便利帳目次へ
お気付きの点,情報などがごさいましたら,こちらからお知らせください
ご質問にはお答え致しかねます。ご了承ください。
掲載しているデータの,法律上の “引用” の範囲を超えての無断転載・無断転用を禁じます - 見解と取り組み。
カスタム検索