グーグルマップ地図上に全国自治体などの境界を表示する

【お断り】

  • 現在、当サイトの『グーグルマップ地図上に全国自治体などの境界を表示する』のページで、境界の表示が出来なくなっているようです。(ご利用の方からご指摘がありました。ありがとうございました)
  • 復旧を急いでおりますが、プログラムのサービスを提供してくださっていたサイトが閉鎖をした模様で、作業の目処が立っていません。
  • 復旧までの代替案として、通常の Googleマップを使った境界の表示方法を紹介します。

【Googleマップでの町域などの境界の表示方法】

  1. 通常の Googleマップを開きます。
      Googleマップ   
  2. 開いた Googleマップの検索窓に住所を入力します。この際、住所の一番下の「号」などは入力せずに「番地」までとします。
  3. 例えば、東京都庁の住所は「東京都新宿区西新宿2丁目8−1」ですが、「東京都新宿区西新宿2-8」までの入力で検索をします。
  4. 「東京都新宿区西新宿2-8」の入力で、その番地の範囲がピンクに着色されて表示されます。
  5. 「東京都新宿区西新宿2」の入力では、このように「二丁目」が表示されます。
  6. 「東京都新宿区」の入力の例です。
  7. 「東京都」の入力の例です。

【ちょっとヒント - 日本語以外の表示で見る】

  1. 検索をした地図を、日本語以外の表示で見ることが出来ます。
  2. 例えば英語の表記で見たい場合は、検索バーの表示の一番後ろに ?hl=en を足します。「en」が、英語で表示させるための言語コードです。
  3. もし、一番後ろが「?hl=ja」となっていた場合は「ja」を「en」に変えます。
  4. このように、言語のコードを変えることによって、様々な言語表記の地図を見ることが出来ます。
  5. 日本語以外の言語は、「英語:?hl=en」「フランス語:?hl=fr」「ドイツ語:?hl=de」「韓国語:?hl=ko」「中国語(簡体字):?hl=zh-CN」「ロシア語:?hl=ru」などです。
  6. こちらのページで、様々な言語コードを見ることができます。
     Google マップを色々な言語で見る方法  
サイト内関連項目リンク
 地図上で距離を測る  
 地図上で直線距離  
 地図上で面積を測る  
 地図上でルート検索[徒歩]  
 緯度経度を調べる[10進数]  
 緯度経度を調べる[60進数]  
 クリックで住所を調べる  
 クリックで標高を調べる  
 地図で見る世界の国  
 地図で見る世界の首都  
 地図で見る環状鉄道  
 クイズ/ここはどこ?  
 地図で見る原発列島  
 地図で見る日本の活火山  
 地図で見る百名山  
 地図で見る日の出・日の入り  
 地図で見る四国八十八箇所  

おすすめサイト・関連サイト…