大飯原発3・4号機の再稼働差し止めを命じる福井地裁判決

 福井県おおい町の関西電力大飯原発3号機、4号機をめぐって、住民らが関西電力に運転の差し止めを求めた訴訟の判決が、東京電力福島第一原子力発電所の事故から3年が経った2014年5月21日に福井地裁であり、樋口英明裁判長は「大飯発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない」と、運転の差し止めと、250km圏内に住む住民らは差し止めを求めることができると判断。また、憲法13条、25条に照らして、原発は電気を生み出す一手段にすぎず人格権より劣位にあるとする判決を言い渡しました。

 この判決は、大飯原発から250km圏内の住民は、事故が起これば被害者となりうることも認めたもので、判決は次のように述べています。

   ■ 続きを読む -(主文と判決要旨の冒頭から抜粋) ■  

1 はじめに

 ひとたび深刻な事故が起これば多くの人の生命、身体やその生活基盤に重大な被害を及ぼす事業に関わる組織には、その被害の大きさ、程度に応じた安全性と高度の信頼性が求められて然るべきである。このことは、当然の社会的要請であるとともに、生存を基礎とする人格権が公法、私法を間わず、すべての法分野において、最高の価値を持つとされている以上、本件訴訟においてもよって立つべき解釈上の指針である。

 個人の生命、身体、精神及び生活に関する利益は、各人の人格に本質的なものであって、その総体が人格権であるということができる。人格権は憲法上の権利であり(13条、25条)、また人の生命を基礎とするものであるがゆえに、我が国の法制下においてはこれを超える価値を他に見出すことはできない。したがって、この人格権とりわけ生命を守り生活を維持するという人格権の根幹部分に対する具体的侵害のおそれがあるときは、人格権そのものに基づいて侵害行為の差止めを請求できることになる。人格権は各個人に由来するものであるが、その侵害形態が多数人の人格権を同時に侵害する性質を有するとき、その差止めの要請が強く働くのは理の当然である。

2 福島原発事故について

 福島原発事故においては、15万人もの住民が避難生活を余儀なくされ、この避難の過程で少なくとも入院患者等60名がその命を失っている。家族の離散という状況や劣悪な避難生活の中でこの人数を遥かに超える人が命を縮めたことは想像に難くない。さらに、原子力委員会委員長が福島第一原発から250キロメートル圏内に居住する住民に避難を勧告する可能性を検討したのであって、チェルノブイリ事故の場合の住民の避難区域も同様の規模に及んでいる。

 年間何ミリシーベルト以上の放射線がどの程度の健康被害を及ぼすかについてはさまざまな見解があり、どの見解に立つかによってあるべき避難区域の広さも変わってくることになるが、既に20年以上にわたりこの問題に直面し続けてきたウクライナ共和国、ベラルーシ共和国は、今なお広範囲にわたって避難区域を定めている。両共和国の政府とも住民の早期の帰還を図ろうと考え、住民においても帰還の強い願いを持つことにおいて我が国となんら変わりはないはずである。それにもかかわらず、両共和国が上記の対応をとらざるを得ないという事実は、放射性物質のもたらす健康被害について楽観的な見方をした上で避難区域は最小限のもので足りるとする見解の正当性に重大な疑問を投げかけるものである。上記250キロメートルという数字は緊急時に想定された数字にしかすぎないが、だからといってこの数字が直ちに過大であると判断す’ることはできないというべきである。

 さらに、

原子力発電技術の危険性の本質及びそのもたらす被害の大きさは、福島原発事故を通じて十分に明らかになったといえる。本件訴訟においては、本件原発において、かような事態を招く具体的危険性が万が一でもあるのかが判断の対象とされるべきであり、福島原発事故の後において、この判断を避けることは裁判所に課された最も重要な責務を放棄するに等しいものと考えられる。

 とも述べました。

10 結論

 以上の次第であり、原告らのうち、大飯原発から250キロメートル圏内に居住する者(別紙原告目録1記載の各原告)は、本件原発の運転によって直接的にその人格権が侵害される具体的な危険があると認められるから、これらの原告らの請求を認容すべきである。

            〔大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文 - リンク

このページでは、全国の原子力施設の半径250km圏内の地図を見てみます。

日本の原子力発電所・原子力施設の半径250km圏内の地図を見る
・マーカーに表示される「半径250km圏内地図を見る」をクリックすると、個別の地図を見ることができます。

 
 
 ※2011年3月末現在の原子力発電所・原子炉など。運転中か停止中かは問わず、建設中・準備中は含み計画中は除く。
《全国の原発・原子力施設の半径250km圏内を見る (一部朝鮮半島を含む)
 
 
  (北海道と鹿児島県の島嶼部の一部、および沖縄県を除いて日本列島がすっぽりと円の中に入ります)
  ・ 原発を選択して半径の距離を設定することができる地図もあります 
   ■ 各原発を選択する ■
Wiki Wiki Wiki Wiki
Wiki Wiki Wiki Wiki
Wiki Wiki Wiki Wiki
Wiki Wiki Wiki Wiki
Wiki Wiki Wiki Wiki
Wiki Wiki Wiki Wiki
Wiki Wiki Wiki  
 ・半径を kmに設定し  

 

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23