指文字

指文字「は行」~「わ行・ん」

は行 ま行 や行 ら行 わ・ん

 は行

人差し指と中指を伸ばし、斜め前に出す。他の指は握る。
*アルファベット指文字の H から。
手のひらを相手に向けた状態で、人差し指だけ立てる。他の指は握る。 手の甲を相手に向けた状態で下に向け、親指を横に、人差し指を下に伸ばす。他の指は握る。 手の甲を相手に向けた状態で下に向け、親指と小指を伸ばす。他の指は握る。 手の甲を相手に向けた状態で上に向け、全部の指を軽く曲げてくぼみを作る。
*手話の「帆」から。
《 濁音 》 清音の形のまま、手を右へ移動させます。左手の場合は、左へ。

《 半濁音 》 清音の形のまま、手を上へ移動させます。


 ま行

手のひらを相手に向けた状態でで下に向け、人差し指、中指、薬指を開いて伸ばす。他の指は握る。
*アルファベットの
M から。
手の甲を相手に向けた状態で横にし、人差し指、中指、薬指を開いて伸ばす。他の指は握る。 手の甲を相手に向けた状態で横にし、親指は垂直に、人差し指は横に伸ばす。他の指は握る。 手のひらを相手に向けた状態で、親指と人差し指で輪を作る。他の指は伸ばす。
*手話の「目」から。
手のひらを上に向けた状態で、親指と人差し指を伸ばし、動かしながら指先を合わせる。他の指は握る。


 や行

 
 
手のひらを相手に向けた状態で、親指と小指を立てる。他の指は握る。
*アルファベット指文字の Y から。
  手の甲を相手に向けた状態で、人差し指、中指、薬指を開いて伸ばす。
*手話の「湯」から。
  手の甲を相手に向けた状態で横にし、親指だけ内側に折り曲げ、他の指は伸ばす。
《 拗音(ゃゅょ)》 その文字の形のまま手を体の方へ引きます。
 
 


 ら行

手のひらを相手に向けた状態で、人差し指と中指を伸ばし、中指を人差し指の背に重ねる。他の指は握る。
*アルファベット指文字の R から。
カタカナの「リ」を空中に書く。人差し指と中指を少し開き、「リ」の 二本に見立てて動かす。 手のひらを相手に向けた状態で、親指、人差し指、中指を立てる。他の指は握る。 手のひらを相手に向けた状態で、親指は横に、人差し指を垂直に立ててL字型を作る。他の指は握る。 小指側を相手に向けた状態で、人差し指と中指を立て、軽く曲げる。他の指は握る。


 

 
 
 
手のひらを相手に向けた状態で、人差し指、中指、薬指を開いて上へ伸ばす。
*アルファベット指文字の W から。
指文字の「お」を体の方へ引く。指全部で輪を作り、自分の方へ少し引く。   人差し指でカタカナの「ン」を空中に書く。  

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2023/06/29