『浮世絵・錦絵』などを見る「目次」 『浮世絵・錦絵』などを見る判じ絵・地口絵 江戸時代、庶民の知的娯楽のひとつであった 判じ絵(はんじえ) や 地口絵(じぐちえ) と呼ばれる絵がある。 判じ絵(はんじえ)は、判じ物とも呼ばれ、絵画に隠された意味や言葉を当てさせるなぞ解き。 地口(じぐち)は、駄洒落の一種で、 語呂(ごろ) 合せのこと。よく使われる言葉やことわざを発音の似通った語句に置き換え、違った意味に読み替える言葉遊び。元の言葉を当てたりする言葉遊びにも使われる。 戯作者(げさくしゃ) を中心に言葉などが作られ、浮世絵師が様々な趣向を凝らした版本も作られた。 歌川芳虎 角力(すもう)東ノ方はんじもの これは、判じ絵(はんじえ)。 相撲の東方の力士十三人のしこなと、行司一人の名前を判じ物にしたもの。 江戸時代末期から明治時代中期にかけての浮世絵師、 歌川芳虎(うたがわよしとら) (生没年不詳)の、安政6年・1859年の作品。 落款は一猛斎芳虎。 都立中央図書館特別文庫室所蔵 角力東ノ方はんじもの 角力西ノ方はんじもの 下の画像をクリックすると、画面サイズに合わせて拡大して見ることができます。 拡大した画面上部の「 ▶ 」をクリックすると全画像をスライドして見ることができます。 角力東ノ方はんじもの 「角力(すもう)東ノ方はんじもの」 《ヒント》 雲(うん)と、鈴(りん)の半分と、鵜(う) 《力士名》 雲龍(うんりゅう) 《ヒント》 荷(に)を負う(おう)男は一心太助似 《力士名》 仁王仁太輔(におうにだゆう) *この力士は架空の人物。番付表があるが「偽番付」とされる(飯田昭一編「江戸時代相撲名鑑」)。「太輔(たゆう)」は「たすけ」とも読めることから、判じ絵では「一心太助」を使ったか。 《ヒント》 馬を洗う 《力士名》 荒馬(あらうま) 《ヒント》 赤い火と、肩に濁点。江戸っ子は「火(ひ)」を「し」と 《力士名》 明石潟(あかしがた) 《ヒント》 火を曳く鉈(なた)に濁点 《力士名》 響灘(ひびきなだ) 《ヒント》 輪と、田と、腹 《力士名》 和田ケ原(わだがはら) 《ヒント》 狆(ちん)に濁点で「ぢん」と、甜瓜(まくわうり)の上半分で「まく」 《力士名》 陣幕(じんまく) 《ヒント》 九(く)体の魔物(ま)が谷(たに)にいる 《力士名》 熊ケ谷(くまがえ)*読み方は「くまがえ」。 《ヒント》 型染めをする武蔵坊 《力士名》 武蔵潟(むさしがた) 《ヒント》 鬼の面と、お産 《力士名》 鬼面山(きめんざん) 《ヒント》 王将の駒が木になっている。そして戸 《力士名》 大鳴戸(おおなると) 《ヒント》 濁点のついた二つの乳を通した竹竿を蚊が担ぐ 《力士名》 虹ケ嶽(にじがたけ) 《ヒント》 田んぼに魔に柿 《力士名》 玉垣(たまがき) 《ヒント》 木と、村と、笙と、助六の上半身 《行司名》 木村庄之助(きむらしょうのすけ) 『浮世絵・錦絵』 などを見る「目次」 おすすめサイト・関連サイト…