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曹洞宗そうとうしゅう経文きょうもん

修証義しゅしょうぎ〈第五章〉行持報恩ぎょうじほうおん

修証義しゅしょうぎ 〈第五章〉 行持報恩ぎょうじほうおん


この発菩提心ほつぼだいしんおおくは南閻浮なんえんぶ人身にんしん発心ほっしんすべきなり、いまかくごとくの因縁いんねんあり、願生がんしょう娑婆しゃば国土こくどきたれり、けん釈迦牟尼仏しゃかむにぶつよろこばざらんや。しずかにおもうべし、正法しょうぼう流布るふせざらんときは、身命しんんめい正法しょうぼうため拠捨ほうしゃせんことをねごうともうべからず、正法しょうぼう今日こんにち吾等われらねごうべし、ずや、ほとけのたまわく、無上菩提むじょうぼだい演説えんぜつするわんには、種姓しゅしょうかんずることなかれ、容顔ようがんることなかれ、きろうことなかれ、おこないかんがうることなかれ、ただ般若はんにゃ尊重そんじゅうするがゆえに、日日にちにち三時さんじ礼拝らいはいし、恭敬くぎょうして、さら患悩げんのうこころしょうぜしむることなかれと。

いま見仏聞法けんぶつもんぽう仏祖面面ぶっそめんめん行持ぎょうじよりきたれる慈恩じおんなり、仏祖ぶっそ単伝たんでんせずば、奈何いかにしてか今日こんにちいたらん、一句いっくおん報謝ほうしゃすべし、一法いっぽうおん報謝ほうしゃすべし、いわん正法眼蔵しょうぼうげんぞう無上大法むじょうだいほう大恩だいおんこれを報謝ほうしゃせざらんや、病雀びょうじゃくおんわすれず三府さんぷかん報謝ほうしゃあり、窮亀きゅうきおんわすれず、余不よふいん報謝ほうしゃあり、畜類ちくるいおんほうず、人類じんるいいかでおんらざらん。その報謝ほうしゃ余外よげほうあたるべからず、ただまさ日日にちにち行持ぎょうじその報謝ほうしゃ正道しょうどうなるべし、いわゆるの道理どうり日日にちにち生命せいめい等閑なおざりにせず、わたくしついやさざらんと行持ぎょうじするなり。光陰こういんよりもすみやかなり、身命しんめいつゆよりももろし、いずれの善巧ぜんぎょう方便ほうべん
ありてかすぎぎにし一日いちにちふたたかえたる、いたずらに百歳ひゃくさいけらんはうらむべき日月じつげつなり、かなしむべき形骸けいがいなり、たと百歳ひゃくさい日月じつげつ声色しょうしき奴婢ぬび馳走ちそうすとも、そのなか一日いちにち行持ぎょうじ行取ぎょうしゅせば一生いっしょう百歳ひゃくさい行取ぎょうしゅするのみにあらず、百歳ひゃくさい他生たしょうをも度取どしゅすべきなり、この一日いちにち身命しんめいとうとぶべき身命しんめいなり、とうとぶべき形骸けいがいなり、この行持ぎょうじあらん身心しんじんみずからもあいすべし、みずからもうやまうべし、我等われら行持ぎょうじりて諸仏しょぶつ行持ぎょうじ見成げんじょうし、諸仏しょぶつ大道だいどう通達つうだつするなり、しかあればすなわ一日いちにち行持ぎょうじ諸仏しょぶつ種子しゅしなり、諸仏しょぶつ行持ぎょうじなり。いわゆる諸仏しょぶつとは釈迦牟尼仏しゃかむにぶつなり、釈迦牟尼仏しゃかむにぶつ即心是仏そくしんぜぶつなり、過去かこ現在げんざい未来みらい諸仏しょぶつともほとけときかなら
釈迦牟尼仏しゃかむにぶつとなるなり、即心是仏そくしんぜぶつなり、即心是仏そくしんぜぶつというはたれというぞと審細しんさい参究さんきゅうすべし、まさ仏恩ぶつおんほうずるにてあらん。
修証義しゅしょうぎ 〈第五章〉 行持報恩ぎょうじほうおん
この発菩提心ほつぼだいしんおおくは南閻浮なんえんぶ人身にんしん発心ほっしんすべきなり、いまかくごとくの因縁いんねんあり、願生がんしょう娑婆しゃば国土こくどきたれり、けん釈迦牟尼仏しゃかむにぶつよろこばざらんや。しずかにおもうべし、正法しょうぼう流布るふせざらんときは、身命しんんめい正法しょうぼうため拠捨ほうしゃせんことをねごうともうべからず、正法しょうぼう今日こんにち吾等われらねごうべし、ずや、ほとけのたまわく、無上菩提むじょうぼだい演説えんぜつするわんには、種姓しゅしょうかんずることなかれ、容顔ようがんることなかれ、きろうことなかれ、おこないかんがうることなかれ、ただ般若はんにゃ尊重そんじゅうするがゆえに、日日にちにち三時さんじ礼拝らいはいし、恭敬くぎょうして、さら患悩げんのうこころしょうぜしむることなかれと。いま見仏聞法けんぶつもんぽう仏祖面面ぶっそめんめん行持ぎょうじよりきたれる慈恩じおんなり、仏祖ぶっそ単伝たんでんせずば、奈何いかにしてか今日こんにちいたらん、一句いっくおん報謝ほうしゃすべし、一法いっぽうおん報謝ほうしゃすべし、いわん正法眼蔵しょうぼうげんぞう無上大法むじょうだいほう大恩だいおんこれを報謝ほうしゃせざらんや、病雀びょうじゃくおんわすれず三府さんぷかん報謝ほうしゃあり、窮亀きゅうきおんわすれず、余不よふいん報謝ほうしゃあり、畜類ちくるいおんほうず、人類じんるいいかでおんらざらん。その報謝ほうしゃ余外よげほうあたるべからず、ただまさ日日にちにち行持ぎょうじその報謝ほうしゃ正道しょうどうなるべし、いわゆるの道理どうり日日にちにち生命せいめい等閑なおざりにせず、わたくしついやさざらんと行持ぎょうじするなり。光陰こういんよりもすみやかなり、身命しんめいつゆよりももろし、いずれの善巧ぜんぎょう方便ほうべんありてかすぎぎにし一日いちにちふたたかえたる、いたずらに百歳ひゃくさいけらんはうらむべき日月じつげつなり、かなしむべき形骸けいがいなり、たと百歳ひゃくさい日月じつげつ声色しょうしき奴婢ぬび馳走ちそうすとも、そのなか一日いちにち行持ぎょうじ行取ぎょうしゅせば一生いっしょう百歳ひゃくさい行取ぎょうしゅするのみにあらず、百歳ひゃくさい他生たしょうをも度取どしゅすべきなり、この一日いちにち身命しんめいとうとぶべき身命しんめいなり、とうとぶべき形骸けいがいなり、この行持ぎょうじあらん身心しんじんみずからもあいすべし、みずからもうやまうべし、我等われら行持ぎょうじりて諸仏しょぶつ行持ぎょうじ見成げんじょうし、諸仏しょぶつ大道だいどう通達つうだつするなり、しかあればすなわ一日いちにち行持ぎょうじ諸仏しょぶつ種子しゅしなり、諸仏しょぶつ行持ぎょうじなり。いわゆる諸仏しょぶつとは釈迦牟尼仏しゃかむにぶつなり、釈迦牟尼仏しゃかむにぶつ即心是仏そくしんぜぶつなり、過去かこ現在げんざい未来みらい諸仏しょぶつともほとけときかなら釈迦牟尼仏しゃかむにぶつとなるなり、即心是仏そくしんぜぶつなり、即心是仏そくしんぜぶつというはたれというぞと審細しんさい参究さんきゅうすべし、まさ仏恩ぶつおんほうずるにてあらん。

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Last updated : 2024/06/27