*スマートフォンの縦向きで画面がはみ出す場合、横向きでご利用ください。(調整中です)
漢字・唱え方など参考:『お経 禅宗』(講談社)
参同契
竺土大仙の
心、
東西密に
相附す。
人根に
利鈍あり、
道に
南北の
祖なし。
霊源明に
皓潔たり、
支派暗に
流注す。
事を
執するも
元これ
迷い、
理に
契うも
亦悟りにあらず。
竺土大仙心 東西密相付
人根有利鈍 道無南北祖
霊源明皎潔 枝派暗流注
執事元是迷 契理亦非悟
門門一切の
境、
回互と
不回互と、
回してさらに
相渉る。 しからざれば
位によって
住す。
色もと
質像を
殊にし、
声もと
楽苦を
異にす。
暗は
上中の
言に
合い、
明は
清濁の
句を
分つ。
四大の
性おのずから
復す、
子の
其の
母を
得るがごとし。
門門一切境 迴互不迴互
迴而更相渉 不爾依位住
色本殊質象 声元異楽苦
暗合上中言 明明清濁句
四大性自復 如子得其母
火は
熱し、
風は
動揺、
水は
湿い
地は
堅固。
眼は
色、
耳は
音声、
鼻は
香、
舌は
鹹酢。
しかも
一一の
法において、
根によって
葉分布す。
本末すべからく
宗に
帰すべし、
尊卑其の
語を
用ゆ。
火熱風動揺 水湿地堅固
眼色耳音声 鼻香舌鹹醋
然依一一法 依根葉分布
本末須帰宗 尊卑用其語
明中に
当って
暗あり、
暗相をもって
遇うことなかれ。
暗中に
当って
明あり、
明相をもって
覩ることなかれ。
明暗おのおの
相対して、
比するに
前後の
歩のごとし。
当明中有暗 勿以暗相遇
当暗中有明 勿以明相覩
明暗各相対 比如前後歩
万物おのずから
功あり、
当に
用と
処とを
言うべし。
事存すれば
函蓋合し、
理応ずれば
箭鋒拄う。
言を
承てはすべからく
宗を
会すべし、 みずから
規矩を
立することなかれ。
万物自有功 当言用及処
事存函蓋合 理応箭鋒哘
承言須会宗 勿自立規矩
触目道を
会せずんば、
足を
運ぶもいずくんぞ
路を
知らん。
歩をすすむれば
近遠にあらず、
迷うて
山河の
固をへだつ。
謹んで
参玄の
人にもうす、
光陰虚しく
度ることなかれ。
触目不会道 運足焉知路
進歩非近遠 迷隔山河固
謹白参玄人 光陰莫虚度
参同契
竺土大仙の 心、 東西密に 相附す。
人根に 利鈍あり、 道に 南北の 祖なし。
霊源明に 皓潔たり、 支派暗に 流注す。
事を 執するも 元これ 迷い、 理に 契うも 亦悟りにあらず。
竺土大仙心 東西密相付
人根有利鈍 道無南北祖
霊源明皎潔 枝派暗流注
執事元是迷 契理亦非悟
門門一切の 境、 回互と 不回互と、
回してさらに 相渉る。 しからざれば 位によって 住す。
色もと 質像を 殊にし、 声もと 楽苦を 異にす。
暗は 上中の 言に 合い、 明は 清濁の 句を 分つ。
四大の 性おのずから 復す、 子の 其の 母を 得るがごとし。
門門一切境 迴互不迴互
迴而更相渉 不爾依位住
色本殊質象 声元異楽苦
暗合上中言 明明清濁句
四大性自復 如子得其母
火は 熱し、 風は 動揺、 水は 湿い 地は 堅固。
眼は 色、 耳は 音声、 鼻は 香、 舌は 鹹酢。
しかも 一一の 法において、 根によって 葉分布す。
本末すべからく 宗に 帰すべし、 尊卑其の 語を 用ゆ。
火熱風動揺 水湿地堅固
眼色耳音声 鼻香舌鹹醋
然依一一法 依根葉分布
本末須帰宗 尊卑用其語
明中に 当って 暗あり、 暗相をもって 遇うことなかれ。
暗中に 当って 明あり、 明相をもって 覩ることなかれ。
明暗おのおの 相対して、 比するに 前後の 歩のごとし。
当明中有暗 勿以暗相遇
当暗中有明 勿以明相覩
明暗各相対 比如前後歩
万物おのずから 功あり、 当に 用と 処とを 言うべし。
事存すれば 函蓋合し、 理応ずれば 箭鋒拄う。
言を 承てはすべからく 宗を 会すべし、 みずから 規矩を 立することなかれ。
万物自有功 当言用及処
事存函蓋合 理応箭鋒哘
承言須会宗 勿自立規矩
触目道を 会せずんば、 足を 運ぶもいずくんぞ 路を 知らん。
歩をすすむれば 近遠にあらず、 迷うて 山河の 固をへだつ。
謹んで 参玄の 人にもうす、 光陰虚しく 度ることなかれ。
触目不会道 運足焉知路
進歩非近遠 迷隔山河固
謹白参玄人 光陰莫虚度
|
漢字・唱え方など参考:『お経 禅宗』(講談社)