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漢字・唱え方など参考:『お経 禅宗』(講談社)
宝鏡三昧
如是の
法、
仏祖密に
附す。
汝今これを
得たり、
宜しく
能く
保護すべし。
銀盌に
雪を
盛り、
明月に
鷺を
蔵す。
類して
斉しからず、
混ずるときんば
処を
知る。
如是之法 仏祖密府
汝今得之 宜能保護
銀盌盛雪 明月蔵鷺
類而不斉 混則知処
意言に
在ざれば、
来機亦おもむく。
動ずれば
窠臼をなし、
差ば
顧佇に
落つ。
背触ともに
非なり、
大火聚の
如し。
但文彩に
形せば、
即ち
染汚に
属す。
意不在言 来機亦赴
動成窠臼 差落顧佇
背触共非 如大火聚
但形文彩 即属染汚
夜半正明、
天暁不露。
物のために
則となる、
用いて
諸苦をぬく。
有為にあらずといえども、
是語なきにあらず。
宝鏡にのぞんで、
形影相覩るがごとし。
夜半正明 天暁不露
為物作則 用抜諸苦
雖非有為 不是無語
如臨宝鏡 形影相覩
汝これ
渠にあらず、かれ
正に
是なんじ。
世の
嬰児の
五相完具するが
如し。
不去不来、
不起不住。
婆婆和和、
有句無句。
ついに
物を
得ず、
語いまだ
正しからざるがゆえに。
汝是非渠 渠正是汝
如世嬰児 五相完具
不去不来 不起不住
婆婆和和 有句無句
終不得物 語未正故
重離六爻、
偏正回互。
畳んで
三となり、
変じ
尽きて
五となる。
荎草の
味わいのごとく、
金剛の
杵のごとし。
正中妙挟、
敲唱双びあぐ。
重離六爻 偏正回互
畳而成三 変尽為五
如荎艸味 如金剛杵
正中妙挟 敲唱双挙
宗に
通じ
途に
通ず、
挟帯挟路。
錯然なるときんば
吉なり、
犯忤すべからず。
天真にして
妙なり、
迷悟に
属せず。
因縁時節、
寂然として
照著す。
通宗通途 挟帯挟路
錯然則吉 不可犯忤
天真而妙 不属迷悟
因縁時節 寂然昭著
細には
無間に
入り、
大には
方所を
絶す。
毫忽の
差、
律呂に
応ぜず。
今頓漸あり、
宗趣を
立するによって、
宗趣わかる、
即ち
是れ
規矩なり。
宗通じ
趣極まるも、
真常流注、
外寂に
内揺くは、
繋げる
駒、
伏せる
鼠、(
繋駒伏鼠)。
先聖これを
悲しんで、
法の
檀度となる。
其の
顛倒に
随って、
緇をもって
素となす。
細入無間 大絶方所
毫忽之差 不応律呂
今有頓漸 縁立宗趣
宗趣分矣 即是規矩
宗通趣極 真常流注
外寂内揺 繋駒伏鼠
先聖悲之 為法檀度
随其顛倒 以緇為素
顛倒想滅すれば、
肯心みずからら
許す。
古轍に
合わんと
要せば、
請う
前古を
観ぜよ。
仏道を
成ずるになんなんとして、
十劫樹を
観ず。
虎の
欠たるがごとく、
馬の
馵の
如し(
虎の
欠の
如く
馬の
馵の
如し)。
顛倒想滅 肯心自許
要合古轍 請観前古
仏道垂成 十劫観樹
如虎之欠 如馬之馵
下劣あるをもって、
宝几珍御。
驚異あるをもって、
狸奴白牯。
羿は
巧力をもって、
射て
百歩に
中つ。
箭鋒あい
値う、
巧力なんぞ
預らん。
以有下劣 宝几珍御
以有驚異 狸奴白牯
羿以巧力 射中百歩
箭鋒相値 巧力何預
木人まさに
歌い、
石女たって
舞う。
情識の
到るにあらず、むしろ
思慮を
容んや。
臣は
君に
奉し、
子は
父に
順ず。
順ぜざれば
孝にあらず、
奉せざれば
輔にあらず。
木人方歌 石女起舞
非情識到 寧容思慮
臣奉於君 子順於父
不順不孝 不奉非輔
潜行密用は、
愚のごとく
魯のごとし。
只能く
相続するを、
主中の
主と
名づく。
潜行密用 如愚如魯
只能相続 名主中主
宝鏡三昧
如是の 法、 仏祖密に 附す。
汝今これを 得たり、 宜しく 能く 保護すべし。
銀盌に 雪を 盛り、 明月に 鷺を 蔵す。
類して 斉しからず、 混ずるときんば 処を 知る。
如是之法 仏祖密府
汝今得之 宜能保護
銀盌盛雪 明月蔵鷺
類而不斉 混則知処
意言に
在ざれば、 来機亦おもむく。
動ずれば 窠臼をなし、 差ば 顧佇に 落つ。
背触ともに 非なり、 大火聚の 如し。
但文彩に 形せば、 即ち 染汚に 属す。
意不在言 来機亦赴
動成窠臼 差落顧佇
背触共非 如大火聚
但形文彩 即属染汚
夜半正明、 天暁不露。
物のために 則となる、 用いて 諸苦をぬく。
有為にあらずといえども、 是語なきにあらず。
宝鏡にのぞんで、 形影相覩るがごとし。
夜半正明 天暁不露
為物作則 用抜諸苦
雖非有為 不是無語
如臨宝鏡 形影相覩
汝これ 渠にあらず、かれ 正に 是なんじ。
世の 嬰児の 五相完具するが 如し。
不去不来、 不起不住。
婆婆和和、 有句無句。
ついに 物を 得ず、 語いまだ 正しからざるがゆえに。
汝是非渠 渠正是汝
如世嬰児 五相完具
不去不来 不起不住
婆婆和和 有句無句
終不得物 語未正故
重離六爻、 偏正回互。
畳んで 三となり、 変じ 尽きて 五となる。
荎草の 味わいのごとく、 金剛の 杵のごとし。
正中妙挟、 敲唱双びあぐ。
重離六爻 偏正回互
畳而成三 変尽為五
如荎艸味 如金剛杵
正中妙挟 敲唱双挙
宗に 通じ 途に 通ず、 挟帯挟路。
錯然なるときんば 吉なり、 犯忤すべからず。
天真にして 妙なり、 迷悟に 属せず。
因縁時節、 寂然として 照著す。
通宗通途 挟帯挟路
錯然則吉 不可犯忤
天真而妙 不属迷悟
因縁時節 寂然昭著
細には 無間に 入り、 大には 方所を 絶す。
毫忽の 差、 律呂に 応ぜず。
今頓漸あり、 宗趣を 立するによって、
宗趣わかる、 即ち 是れ 規矩なり。
宗通じ 趣極まるも、 真常流注、
外寂に 内揺くは、 繋げる 駒、 伏せる 鼠、( 繋駒伏鼠)。
先聖これを 悲しんで、 法の 檀度となる。
其の 顛倒に 随って、 緇をもって 素となす。
細入無間 大絶方所
毫忽之差 不応律呂
今有頓漸 縁立宗趣
宗趣分矣 即是規矩
宗通趣極 真常流注
外寂内揺 繋駒伏鼠
先聖悲之 為法檀度
随其顛倒 以緇為素
顛倒想滅すれば、 肯心みずからら 許す。
古轍に 合わんと 要せば、 請う 前古を 観ぜよ。
仏道を 成ずるになんなんとして、 十劫樹を 観ず。
虎の 欠たるがごとく、 馬の 馵の 如し( 虎の 欠の 如く 馬の 馵の 如し)。
顛倒想滅 肯心自許
要合古轍 請観前古
仏道垂成 十劫観樹
如虎之欠 如馬之馵
下劣あるをもって、 宝几珍御。
驚異あるをもって、 狸奴白牯。
羿は 巧力をもって、 射て 百歩に 中つ。
箭鋒あい 値う、 巧力なんぞ
預らん。
以有下劣 宝几珍御
以有驚異 狸奴白牯
羿以巧力 射中百歩
箭鋒相値 巧力何預
木人まさに 歌い、 石女たって 舞う。
情識の 到るにあらず、むしろ 思慮を 容んや。
臣は 君に 奉し、 子は 父に 順ず。
順ぜざれば 孝にあらず、 奉せざれば 輔にあらず。
木人方歌 石女起舞
非情識到 寧容思慮
臣奉於君 子順於父
不順不孝 不奉非輔
潜行密用は、 愚のごとく 魯のごとし。
只能く 相続するを、 主中の 主と 名づく。
潜行密用 如愚如魯
只能相続 名主中主
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漢字・唱え方など参考:『お経 禅宗』(講談社)