*スマートフォンの縦向きで画面がはみ出す場合、横向きでご利用ください。(調整中です) 天台宗(てんだいしゅう)の経文(きょうもん) 五悔(ごげ) 『五悔』PDF をダウンロード 参考:『お経 天台宗』(講談社) 五悔(ごげ) 懺悔(さんげ) 至心(ししん)に無量(むりょう)の罪(つみ)を懺悔(さんげ)したてまつる。 我(わ)れ及(およ)び法界(ほうかい)の諸(もろもろ)の衆生(しゅじょう)、無明顚倒(むみょうてんどう)に迷惑(めいわく)せられ、四重五逆等(しじゅうごぎゃくとう)、乃至(ないし)謗法(ぼうほう)闡提(せんだい)の罪(つみ)を造作(ぞうさ)し、自(みずか)ら作(な)し他(た)をして作(な)さしめ、作(な)すを見(み)て随喜(ずいき)せり。 我等(われら)今(いま)、諸仏(しょぶつ)の前(みまえ)に対(たい)して衆多(あまた)の極重罪(ごくじゅうざい)を発露(ほっろ)し、至心(ししん)に慚愧(ざんき)し尽(ことごと)く懺悔(さんげ)したてまつる。 仰(あおぎ)ぎ願(ねが)わくは十方(じっぽう)一切(いっさい)の仏(ぶつ)、已(すで)に作(つく)れる罪(つみ)は尽(ことごと)く消滅(しょうめつ)し、未来(みらい)の悪(あく)をして更(さら)に造(つく)らざらしめんことを。 懺悔(さんげ)し已(おわ)りて、三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 勧請(かんじょう) 至心(ししん)に勧請(かんじょう)したてまつる。 十方(じっぽう)の応化(おうけ)、法界無量(ほうかいむりょう)の仏(ぶつ)、唯(た)だ願(ねが)わくは、久(ひさ)しく住(じゅう)して法輪(ほうりん)を転(てん)じ、衆生(しゅじょう)をして、本浄(ほんじょう)に還(かえ)らしめ、然(いか)して後(のち)如来(にょらい)常住(じょうじゅう)に帰(き)したまえ。 勧請(かんじょう)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 随喜(ずいき) 至心(ししん)に随喜(ずいき)したてまつる。 諸仏菩薩(しょぶつぼさつ)の諸(もろもろ)の功徳(くどく)、凡夫(ぼんぷ)の静乱(じょうらん)の有相(うそう)の善(ぜん)と、漏(ろ)と無漏(むろ)との一切(いっさい)の善(ぜん)を、至心(ししん)に皆(みな)随喜(ずいき)す。 随喜(ずいき)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 回向(えこう) 至心(ししん)に回向(えこう)したてまつる。 三業所修(さんごうしょしゅう)の一切(いっさい)の善(ぜん)をもって、十方恒沙(じっぽうごうさ)の仏(ぶつ)を供養(くよう)したてまつる。 虚空(こくう)法界(ほうかい)、尽未来(じんみらい)まで、願(ねが)わくは此(こ)の福(ふく)を回(めぐ)らして仏道(ぶつどう)を求(もと)めん。 回向(えこう)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 発願(ほつがん) 至心(ししん)に発願(ほつがん)したてまつる。 願(ねが)わくは命終(みょうじゅう)に臨(のぞ)んで神(こころ)乱(みだ)れず、正念(しょうねん)にして安楽国(あんらっこく)に往生(おうじょう)し、弥陀(みだ)に面奉(めんぶ)して聖衆(しょうしゅう)に値(あ)い、十地(じゅうじ)を修行(しゅぎょう)して常楽(じょうらく)を証(しょう)せん。 発願(ほつがん)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 五悔(ごげ) 懺悔(さんげ) 至心(ししん)に無量(むりょう)の罪(つみ)を懺悔(さんげ)したてまつる。 我(わ)れ及(およ)び法界(ほうかい)の諸(もろもろ)の衆生(しゅじょう)、無明顚倒(むみょうてんどう)に迷惑(めいわく)せられ、四重五逆等(しじゅうごぎゃくとう)、乃至(ないし)謗法(ぼうほう)闡提(せんだい)の罪(つみ)を造作(ぞうさ)し、自(みずか)ら作(な)し他(た)をして作(な)さしめ、作(な)すを見(み)て随喜(ずいき)せり。 我等(われら)今(いま)、諸仏(しょぶつ)の前(みまえ)に対(たい)して衆多(あまた)の極重罪(ごくじゅうざい)を発露(ほっろ)し、至心(ししん)に慚愧(ざんき)し尽(ことごと)く懺悔(さんげ)したてまつる。 仰(あおぎ)ぎ願(ねが)わくは十方(じっぽう)一切(いっさい)の仏(ぶつ)、已(すで)に作(つく)れる罪(つみ)は尽(ことごと)く消滅(しょうめつ)し、未来(みらい)の悪(あく)をして更(さら)に造(つく)らざらしめんことを。 懺悔(さんげ)し已(おわ)りて、三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 勧請(かんじょう) 至心(ししん)に勧請(かんじょう)したてまつる。 十方(じっぽう)の応化(おうけ)、法界無量(ほうかいむりょう)の仏(ぶつ)、唯(た)だ願(ねが)わくは、久(ひさ)しく住(じゅう)して法輪(ほうりん)を転(てん)じ、衆生(しゅじょう)をして、本浄(ほんじょう)に還(かえ)らしめ、然(いか)して後(のち)如来(にょらい)常住(じょうじゅう)に帰(き)したまえ。 勧請(かんじょう)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 随喜(ずいき) 至心(ししん)に随喜(ずいき)したてまつる。 諸仏菩薩(しょぶつぼさつ)の諸(もろもろ)の功徳(くどく)、凡夫(ぼんぷ)の静乱(じょうらん)の有相(うそう)の善(ぜん)と、漏(ろ)と無漏(むろ)との一切(いっさい)の善(ぜん)を、至心(ししん)に皆(みな)随喜(ずいき)す。 随喜(ずいき)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 回向(えこう) 至心(ししん)に回向(えこう)したてまつる。 三業所修(さんごうしょしゅう)の一切(いっさい)の善(ぜん)をもって、十方恒沙(じっぽうごうさ)の仏(ぶつ)を供養(くよう)したてまつる。 虚空(こくう)法界(ほうかい)、尽未来(じんみらい)まで、願(ねが)わくは此(こ)の福(ふく)を回(めぐ)らして仏道(ぶつどう)を求(もと)めん。 回向(えこう)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 発願(ほつがん) 至心(ししん)に発願(ほつがん)したてまつる。 願(ねが)わくは命終(みょうじゅう)に臨(のぞ)んで神(こころ)乱(みだ)れず、正念(しょうねん)にして安楽国(あんらっこく)に往生(おうじょう)し、弥陀(みだ)に面奉(めんぶ)して聖衆(しょうしゅう)に値(あ)い、十地(じゅうじ)を修行(しゅぎょう)して常楽(じょうらく)を証(しょう)せん。 発願(ほつがん)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 五悔(ごげ) 懺悔(さんげ) 至心(ししん)に無量(むりょう)の罪(つみ)を懺悔(さんげ)したてまつる。 我(わ)れ及(およ)び法界(ほうかい)の諸(もろもろ)の衆生(しゅじょう)、無明顚倒(むみょうてんどう)に迷惑(めいわく)せられ、四重五逆等(しじゅうごぎゃくとう)、乃至(ないし)謗法(ぼうほう)闡提(せんだい)の罪(つみ)を造作(ぞうさ)し、自(みずか)ら作(な)し他(た)をして作(な)さしめ、作(な)すを見(み)て随喜(ずいき)せり。 我等(われら)今(いま)、諸仏(しょぶつ)の前(みまえ)に対(たい)して衆多(あまた)の極重罪(ごくじゅうざい)を発露(ほっろ)し、至心(ししん)に慚愧(ざんき)し尽(ことごと)く懺悔(さんげ)したてまつる。 仰(あおぎ)ぎ願(ねが)わくは十方(じっぽう)一切(いっさい)の仏(ぶつ)、已(すで)に作(つく)れる罪(つみ)は尽(ことごと)く消滅(しょうめつ)し、未来(みらい)の悪(あく)をして更(さら)に造(つく)らざらしめんことを。 懺悔(さんげ)し已(おわ)りて、三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 勧請(かんじょう) 至心(ししん)に勧請(かんじょう)したてまつる。 十方(じっぽう)の応化(おうけ)、法界無量(ほうかいむりょう)の仏(ぶつ)、唯(た)だ願(ねが)わくは、久(ひさ)しく住(じゅう)して法輪(ほうりん)を転(てん)じ、衆生(しゅじょう)をして、本浄(ほんじょう)に還(かえ)らしめ、然(いか)して後(のち)如来(にょらい)常住(じょうじゅう)に帰(き)したまえ。 勧請(かんじょう)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 随喜(ずいき) 至心(ししん)に随喜(ずいき)したてまつる。 諸仏菩薩(しょぶつぼさつ)の諸(もろもろ)の功徳(くどく)、凡夫(ぼんぷ)の静乱(じょうらん)の有相(うそう)の善(ぜん)と、漏(ろ)と無漏(むろ)との一切(いっさい)の善(ぜん)を、至心(ししん)に皆(みな)随喜(ずいき)す。 随喜(ずいき)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 回向(えこう) 至心(ししん)に回向(えこう)したてまつる。 三業所修(さんごうしょしゅう)の一切(いっさい)の善(ぜん)をもって、十方恒沙(じっぽうごうさ)の仏(ぶつ)を供養(くよう)したてまつる。 虚空(こくう)法界(ほうかい)、尽未来(じんみらい)まで、願(ねが)わくは此(こ)の福(ふく)を回(めぐ)らして仏道(ぶつどう)を求(もと)めん。 回向(えこう)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 発願(ほつがん) 至心(ししん)に発願(ほつがん)したてまつる。 願(ねが)わくは命終(みょうじゅう)に臨(のぞ)んで神(こころ)乱(みだ)れず、正念(しょうねん)にして安楽国(あんらっこく)に往生(おうじょう)し、弥陀(みだ)に面奉(めんぶ)して聖衆(しょうしゅう)に値(あ)い、十地(じゅうじ)を修行(しゅぎょう)して常楽(じょうらく)を証(しょう)せん。 発願(ほつがん)し已(おわ)りて三宝(さんぼう)に礼(らい)す。 参考:『お経 天台宗』(講談社) 《五悔 PDF版》 『五悔』PDF版をダウンロード PDF版全画面表示 PDFが表示されない場合、こちらをクリック。 おすすめサイト・関連サイト…