地図上に全国自治体などの境界を表示
= Google マップで見る境界 =

  • Google マップを使い、全国都道府県、市区町村の境界を見ることができます。
  • 検索のキーワードを工夫することで、地図上に境界が表示されます。
  • ここでは、その方法を紹介します。

【Googleマップでの町域などの境界の表示方法】

  1. 通常の Googleマップを開きます。
      Googleマップ   
  2. 開いた Googleマップの検索窓に住所を入力します。
  3. まず、住所の一番下の「号」などは入力せずに「番地」までを入力してみます。
  4. 例えば、東京都庁の住所は「新宿区西新宿2丁目8−1」ですが、「新宿区西新宿2-8」までの入力で検索をします。
  5. 「新宿区西新宿2-8」の入力で、その番地の範囲が赤い点線で囲まれ、その範囲が少し明るく表示されます。
    1. 地図   航空写真
  6. 「新宿区西新宿2」と入力した場合、「二丁目」全体が表示されます。
    1. 地図   航空写真
  7. 「新宿区」と入力すると、「新宿区」全体が表示されます。
    1. 地図   航空写真
  8. 「東京都」と入力すると、「東京都」全体が表示されます。
    (このサンプル画像では、島しょ部を省略しています)
    1. 地図   航空写真

【ちょっとヒント】
日本語以外の言語で Googleマップを見る

  1. 検索をした地図を、日本語以外の表示で見ることが出来ます。
  2. 例えば英語の表記で見たい場合は、検索バーの表示の一番後ろに ?hl=en を足します。「en」が、英語で表示させるための言語コードです。
  3. もし、一番後ろが「?hl=ja」となっていた場合は「ja」を「en」に変えます。
  4. このように、言語のコードを変えることによって、様々な言語表記の地図を見ることが出来ます。
  5. 日本語以外の言語は、「英語:?hl=en」「フランス語:?hl=fr」「ドイツ語:?hl=de」「韓国語:?hl=ko」「中国語(簡体字):?hl=zh-CN」「ロシア語:?hl=ru」などです。
  6. こちらのページで、様々な言語コードを見ることができます。
     Google マップを色々な言語で見る方法  

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2024/06/28