ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
驕奢放逸
きょうしゃほういつ
作家
作品

坂口安吾

【イノチガケ ――ヨワン・シローテの殉教――】

 信長はフロイスの年齢や出産地やどこで坊主の勉強をしたかというようなことを訊いたのち、日本人がお前の教法を信じなかったらお前は印度へ帰るのかと尋ねた。フロイスは答えて、たとい一人でも信じる人がある以上は決して日本を去らないと言った。談偶々仏僧の上に及んだところ、信長は大きな怒りを表わして、彼等は驕奢放逸に耽り愚民の浄財をまきあげて酒食に費しているものだと大声で罵った。会談二時間に及んで、京都居住と布教の免許を与えた。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23