ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
九死一生
きゅうしいっしょう
作家
作品

泉鏡花

【雪霊記事】

 私はよく知っています――六本指なぞと、もない事です。たしかに見ました。しかもその雪なす指は、摩耶夫人まやぶにんが召す白い細い花の手袋のように、正に五弁で、それが九死一生だった私の額に そっと乗り、軽く胸にかかったのを、運命の星をかぞえるごとくじったのでありますから。――

青空文庫で読む  

饗庭篁村

【良夜】

 足だまりの城として伯父より添書そえがきありしは、浅草三間町の深沢某なり。この人元よりの東京人にてある年越後へ稼ぎに来りしが病にかかりて九死一生となり、路用も遣い果して難渋窮まりしを伯父が救いて全快させしうえ路用を与えて帰京させたれば、これを徳として年々礼儀を欠ず頼もしき者なればとて、外に 知辺しるべもなければこの人を便りとしたりしなり。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 不破の関の巻】

 熊を洗濯することに我を忘れていた米友は、道庵先生の九死一生の絶叫を聞き漏すことではありません。
 俄然としてめて、そうして声のする方を見ると、今し道庵が、二人の雲助のために無理無態に駕籠の中に押込まれて、担ぎ去られる瞬間でしたから、すっくと熊を抛擲ほうてきして立ち上りました。
 しかし、この際、米友の責任感としては、前後の事情を忘却することを許しません。わが師と頼む道庵先生が、またしてもの九死一生の危急を瞬時も猶予すべきではないが、同時に、この動物をこのままにして置いてはいけないということの、民衆的警戒性が ひらめきました。

青空文庫で読む  

久生十蘭

【ノンシャラン道中記 合乗り乳母車 ――仏蘭西縦断の巻――】

 どこを、どう辿たどったのかまるで夢中でサン・フロランタンの「旅館・金の鶏オテル・コックドル」というのにころげこんだのは九時近く。二人は九死一生の思い。――食卓をへだてて顔を見合せながら、たがいの無事を祝っていると、さっきの男が 鬱金うこん色の前掛けタブリエを胸から掛けて、スウプの鉢を持ち出して来た。

青空文庫で読む  

三遊亭圓朝
鈴木行三校訂編纂

【後の業平文治】

 文「いや左様そうでない、幸いに文治は二度も難船して、九死一生の難儀をしたが、肌身離さず持っていた金は失わぬ、さアこの 金子きんすでお浪を請出し、そちはあとからまいれ、礼は江戸で致すぞよ」

青空文庫で読む  

宮崎湖処子

【空屋】

 げに旅人は佐太郎なり、彼は今ただ一人帰れるなり、彼はさきに身を立つべき資を得んと百日余り命をけ牛馬のごとく追い使われしが、今は危難と苦役の地獄を出て、なつかしき家路に上り、はるばるも故郷の橋を渡れるなり、彼が喜悦にあふるる心緒は、熊本籠城の兵卒が、九死一生の重囲を出でて初めて青天白日を見たるその うれしさにもまさるべく、いと重げなる黄金の包みのそのふところに満々たるは、征西将軍が拝受したる菊桐きくきりの大勲章よりもその身にとってありがたかるべし、

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 駒井能登守の巻】

「どうかお助けなすっておくんなさいまし、どなた様かは存じませぬが、九死一生きゅうしいっしょうの場合でございます、お見かけ申してお願い申すんでございます、どうかお助けなすって下さいまし」
 駕籠の傍へ手をついたのは、なるほど、九死一生と見えて髪は乱れ、白い着物は裂け、身体じゅう 突傷つききずだの擦傷かすりきずだので惨憺さんたんたるもので、その上に右の片腕が一本無い男であります。

青空文庫で読む  

小島烏水

【白峰山脈縦断記】

 鼠色の凶兆しらせはあった、それから間もなく、疾風豪雨になって、一行は、九死一生みじめな目にわされた。

青空文庫で読む  

岡本綺堂

【両国の秋】

「旦那、ようござんすかえ。姐さんは九死一生という場合なんですぜ。お屋敷の御用は仕方がありませんが、ほかの何事をおいてもここへ来なけりゃあ義理が済みませんぜ。どうで死ぬもんだからなんて薄情なことはしっこなしですぜ」

青空文庫で読む  

押川春浪

【海島冐險奇譚 海底軍艦】

わたくしいま喰殺くひころされるのは覺悟かくごまへだが、どうせぬならたゞなぬぞ、睨合にらみあつてあひだに、先方せんぱうすきでもあつたなら、機先きせん此方こなたから飛掛とびかゝつて、多少たせういたさはせてれんとかんがへたので、まなこはなたず睥睨へいげいしてる、猛狒ゴリラ益々ます/\たけ此方こなたうかゞつてる、この 九死一生 きうしいつしやうわか不意ふいに、じつ不意ふいに、何處どこともなく一發いつぱつ銃聲じうせい

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23