『近世流行商人狂哥絵図』に見る |
『枇杷葉湯売り 』
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・原文/翻刻(歴史的仮名遣い。*変体仮名は現用に置き換え)
本家引からす丸
ひばやうとう引
第一暑気はらひと
くわくらん
毎年五月せつくより
御ひろう仕ります
煎薬は代物におよばず
たひらいちめんに
おふるまひ申します
半つゝみは廿四文
ひとつゝみは四十八銅
御用ならおもとめなさひ
からす丸
ひばやう湯でござい
これで気がはつきりとなつた
いつふくくんねえかふていこ
かゝあにのませう
さあちやわんをかへします
ありかた〳〵〳〵
《近世流行商人狂哥絵図》
枇杷葉湯賣
本家引からす丸
ひばやうとう引
第一暑気はらひと
くわくらん
毎年五月せつくより
御ひろう仕ります
煎薬は代物におよばず
たひらいちめんに
おふるまひ申します
半つゝみは廿四文
ひとつゝみは四十八銅
御用ならおもとめなさひ
からす丸
ひばやう湯でござい
これで気がはつきりとなつた
いつふくくんねえかふていこ
かゝあにのませう
さあちやわんをかへします
ありかた〳〵〳〵
・読み下し(現代仮名遣い・漢字交じり・振り仮名)
本家 ー 烏丸
枇杷葉湯 ー
第一暑気払いとかくらん
毎年五月節句より
御披露仕 ります
煎薬 は代物 に及ばず
平ら一面に
お振る舞い申します
半包みは二十四文
一包は四十八銅
御用ならお求めなさい
烏丸 枇杷葉湯 でござい
これで気がはっきりとなった
一服くんねえ買 うていこ
嚊 に飲ましょう
さあ 茶碗を返します
ありがた ありがた
ありがた
《近世流行商人狂哥絵図》
枇杷葉湯売り
びわようとううり
第一暑気払いとかくらん
毎年五月節句より
御披露
平ら一面に
お振る舞い申します
半包みは
一包は
御用ならお求めなさい
これで気がはっきりとなった
一服くんねえ
さあ 茶碗を返します
ありがた ありがた
ありがた
- 物理学者で随筆家の 寺田寅彦が書いた「物売りの声」 に『「ホンケー、カラスマル、ビワヨーオートー」と終わりの「ヨートー」を長く清らかに引いて』とある。
- これにより、原文中の「引」の文字は、声を長く伸ばす「音引き」の記号であることが分かる。また、京都の
烏丸 は、江戸(東京)では「からすまる」と売り声にあったことが分かる。 - 「からすまる」であることは、絵の道具を入れる箱の右下に「からすまる」と書いてあることからも分かる。
- 「
枇杷葉湯 」は、枇杷の葉の毛を取って乾燥させたものに、砕いた肉桂 や甘茶などを混ぜて煎じた汁。 - 「
四十八銅 」は、「四十八文 」に同じ。
《参考 》北尾重政画『四時交加(しじのゆきかい)』に描かれた「枇杷葉湯売り」
《参考 》橋本養邦画『江戸年中風俗之絵』に描かれた「枇杷葉湯売り」
《参考 》清水晴風画『世渡風俗図会』に描かれた「枇杷葉湯売り」
『枇杷葉湯賣/枇杷葉湯売り』(曲亭馬琴・近世流行商人狂哥絵図)
・原文/翻刻(歴史的仮名遣い。*変体仮名は現用に置き換え)
本家引 からす丸
ひばやうとう引
第一暑気はらひとくわくらん
毎年五月せつくより御ひろう仕ります
煎薬は代物におよばず
たひらいちめんにおふるまひ申します
半つゝみは廿四文 ひとつゝみは四十八銅
御用ならおもとめなさひ
からす丸 ひばやう湯でござい
これで気がはつきりとなつた
いつふくくんねえかふていこ
かゝあにのませう
さあちやわんをかへします
ありかた/\/\
第一暑気はらひとくわくらん
毎年五月せつくより御ひろう仕ります
煎薬は代物におよばず
たひらいちめんにおふるまひ申します
半つゝみは廿四文 ひとつゝみは四十八銅
御用ならおもとめなさひ
からす丸 ひばやう湯でござい
これで気がはつきりとなつた
いつふくくんねえかふていこ
かゝあにのませう
さあちやわんをかへします
ありかた/\/\
・読み下し(現代仮名遣い・漢字交じり・振り仮名)
第一暑気払いとかくらん
毎年五月節句より御披露
平ら一面にお振る舞い申します
半包みは
御用ならお求めなさい
これで気がはっきりとなった
一服くんねえ
さあ 茶碗を返します
ありがた ありがた ありがた
「
「二十三番狂歌合」「流行商人絵詞二十三番狂歌合」「近世商人狂歌合」などとも呼ばれます。
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