人・人体を配した国旗・地域旗
《国旗から見えてくる世界がある》 |
- 人間や、人間の手足などをデザインした国旗と地域旗を一覧にしました。
- 国旗・国章・紋章の説明は Wikipedia を参考にし、それぞれにリンクを設けました。
※画像をクリックすると拡大します。
人を配した国旗
-
ベリーズ
Belize
ベリーズの国旗は、世界の国旗(地域旗を除く)の中で唯一人間が描かれている。
この旗は1950年に英領ホンジュラス(ベリーズのイギリス領時代の名前)が独立運動を開始した際に用いられたものであり、独立時に上下の赤線が追加され、現在のデザインとなった。
国章
国章の丸い輪郭は25枚の葉で囲まれている。円の中央にはマホガニーの木があり、その前には盾が置かれている。盾には、上半分に木を切る道具が、下半分に船が描かれている。これらは18世紀から19世紀のベリーズの経済にマホガニーが重要な役割を持っていたことを象徴している。盾は、別々の人種の2人の木こりに支えられている。左の人物は斧、右の人物は櫂を持っている。これは、マホガニーと造船の重要性を表している。下部にあるリボンの中には、国の標語である”Sub Umbra Floreo ”(木陰の下で栄える)という言葉がラテン語で書かれている。
-
イギリス領バージン諸島
British Virgin Islands
紋章は緑色の盾の中央に聖ウルスラを描き、その両側に、聖ウルスラに従って船出した一万一千人の乙女を象徴する11個の燃える金色のランプが描かれ、下に「VIGILATE」(ラテン語で「用心深くあれ」)というイギリス領ヴァージン諸島の標語が書かれている。
紋章
-
ブルネイ・ダルサラーム国
Brunei
国章の中央には王の上にかざされる日傘があり、日傘の上には旗が、日傘の下には翼がある。この片翼4つからなる翼は、それぞれ正義・平穏・繁栄・平和を表している。両側に手があり、紋の下部には三日月がある。
国章
-
マルタ
Malta
国旗左上に、竜と戦う騎馬像が描かれる。これは、ジョージ・クロス(George Cross)と呼ばれるイギリスのクロス章。
ジョージ・クロス
《参考》紋章
-
マン島(米)
Guam
ギリス王室の属領であるマン島の旗は、赤い地の中央に、マン島のエンブレムである三脚巴(トリスケリオン、triskelion)をあしらったもので。マン島の三脚巴紋は、ヨーロッパにおける巴紋の一種で、鎧で覆われひざと足首を直角に曲げた三本の脚が、太ももの付け根の部分で接合した形になっている。
《参考》紋章
-
モントセラト(英)
Montserrat
紋章の盾には、キリスト教を意味する十字架に、右手で抱き着ついている緑の衣装を着た女性が描かれている。描かれている女性は、アイルランドを擬人化したエリンであり、左手はアイルランドの国章に用いられている金色のハープへ添えられている。
国章
Last updated : 2024/06/28