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百花繚乱/百花撩乱
ひゃっかりょうらん |
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作家
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作品
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宮本百合子 |
【獄中への手紙 一九三八年(昭和十三年)】
これらのいろいろの感じは皆新しい。こういう感じが来ようと知らなかったし格別それを期待していなかった。知らなかったわけです。私たちが生活するようになってから、私は |
蘭郁二郎 |
【地図にない島】
科学の島というからには、無風流極まる、コンクリートの工場地帯を思わせるような風景を想像していたのだか、一歩、人工蜃気楼の障壁を |
林不忘 |
【丹下左膳 乾雲坤竜の巻】
橋のうえの弥生に、眼に見えぬ黒い翼のかれは弥生の耳へ誘いの言葉をささやく。 雨滴のひびき、河の水音を、弥生は、死の甘美をうたう声と聞いたのだった。 死神はまた弥生に、眼下の水底を指さし示す。 そこに弥生は、渦をまく濁流のかわりに百花繚乱たる 死を思う心の軽さ――それは同時に即決をしいてやまない。 |
直木三十五 |
【大衆文芸作法】
小杉天外は、「魔風恋風」を三十六年読売新聞に連載し、大倉桃郎は、「琵琶歌」を書いた。同時に、講談は、明治十一年に表れた「牡丹燈籠」を最初として、之又続々と新聞に連載された。 以上のごとく、通俗小説は、明治三十年頃を絶頂として未曾有の盛観を極め、更に百花撩乱たるの観あること、今日の大衆文芸の盛んなること以上であった。今日の如きは大衆文芸の重要なる一分野である少年文学は全く見る影もなく衰えている。この当時の文壇と、震災以前、大衆文芸勃興以前の文壇とを比較して見るなら、如何に文壇小説がその後、尊ばれ、以外の文学が軽蔑され、衰えたかを一目瞭然と知ることが出来るであろう。例えば少年文学にしても、その分野に踏み止るもの小説唯一人であった。 |
蘭郁二郎 |
【鱗粉】
鷺太郎は、その小高い丘の上に立って、びっくりするほど変貌した海岸の様子に眼を見張っていた。蒼空の |
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