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唯唯諾諾/唯々諾々
いいだくだく |
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作家
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作品
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夏目漱石 |
【二百十日】
「そりゃどうでもいいが、ともかくもあしたは六時に起きるんだよ」「そうして、ともかくも饂飩を食うんだろう。僕の意志の薄弱なのにも困るかも知れないが、君の意志の強固なのにも |
太宰治 |
【人間失格】
自分は自動車に乗せられました。とにかく入院しなければならぬ、あとは自分たちにまかせなさい、とヒラメも、しんみりした口調で、(それは慈悲深いとで も形容したいほど、もの静かな口調でした)自分にすすめ、自分は意志も判断も何も無い者の如く、ただメソメソ泣きながら唯々諾々と二人の言いつけに従うの でした。ヨシ子もいれて四人、自分たちは、ずいぶん永いこと自動車にゆられ、あたりが薄暗くなった頃、森の中の大きい病院の、玄関に到着しました。
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菊池寛 |
【乱世】
が、そこに思わざる反対が起った。それは、お目見得以下の軽輩の士が一致しての言い分であった。彼らは太平の世には、上士たちの命令を唯々諾々としてき いていた。が、一藩が危急に瀕すると、そこに階級の区別はだんだん薄れていた。階級が物をいわずして数が物をいうのであった。三百名に近い下士たちは、足 軽組頭矢田半左衛門、大塚九兵衛を筆頭として、東下論に反対した。彼らの言い分はかなり筋道が通っていた。
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田中英光 |
【オリンポスの果実】
こでぼくは |
福沢諭吉 |
【女大学評論】
此男は某地方出身の者にて、郷里に正当の妻を遺し、東京に来りて更らに第二の妻と結婚して、所謂一妻一妾は置 |
新渡戸稲造 |
【教育の目的】
今日我國に於て、育英の任に當る教育家は、果して如何なる人間を造らんとして居るか。予は教育の目的を五目に分けたけれども、人間を造る大體の方法としては、今云ふた三種の内の孰れかを取らねばならぬ。彼等は第一の左甚五郎の如く、たゞ唯々諾々として己れを造つた人間に弄ばれ、其人の娯樂の爲に動くやうな人間を造るのであらうか。
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宮本百合子 |
【文学の大衆化論について】
人間性というものの理解についても、現在のような社会事情の錯綜の裡にあっては、様々の複雑な混乱がおこっている。現状に対する唯々諾々的態度、その出 処進退に終始一貫した人間としての責任感がないことまで、その作家がもっている高い素直さ、人間性という評価をうける甘いホロリズムさえ、いつの間にか這 い込んで来ていないことはない。人間性の問題はプロレタリア文学の歴史の上では、いくつかの段階を経て、今日では人間性諸相の、社会関係との綜合的描写の 理解へすすみつつある。
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小酒井不木 |
【変な恋】
実際グレージーの家へ来る客は、宝石を買う人よりも売る人の方が大部を占めていた。しかもその客は、顔に変な笑いを浮べ、変なものの言い方をして、変な 手附きで金を貰って行くのであった。そうして、その買値は、時価よりもうんと安かったけれども、売り手は別に不足をいわず、唯々諾々として、彼のつける値 段に満足した。
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濱田耕作 |
【沖繩の旅】
實は別に何の當もないが、琉球の事物一切の概念を得るのが目的である」と白状して、六日間の旅程を作つて貰ふことゝしたが、島袋君等の手で早速出來上つて之に唯々諾々從ふことに成つた。
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中里介山 |
【大菩薩峠 駒井能登守の巻】
しかるに駒井如き |
横光利一 |
【新感覚派とコンミニズム文学】
何故なら、コンミニズム文学は、文学としての発展段階を無視したる文学形式であるからだ。彼らはその理想さえ主張出来得れば、曾て犯した唯心論的文学の古き様式をさえも、 |
蘭郁二郎 |
【鉄路】
これは源吉の |
長谷川時雨 |
【旧聞日本橋 木魚の配偶】
「どうも老爺さんが悪いらしいが、医者をよぶというとかからないから、お父さんが風邪をひいたことにして――」「よし。」 老父は至極簡単で、もの事を逆にいえば 「なにしろ湯川老人は |
甲賀三郎 |
【黄鳥の嘆き ――二川家殺人事件】
病弱の身体で、あの気紛れな――今は大へんよくなったが――癇癪持ちの夫に仕えて、 |
コナン・ドイル |
【暗号舞踏人の謎】
この田舎検察官はしかし、ホームズのあまりに急速な、あまりにも鮮かな探査振りに、ただ驚歎の色を現わしているのであった。最初の「犯人は誰でしょう?」 彼は訊ねた。 |
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