日本国憲法にほんこくけんぽう - ふりがな付き -
[ 昭和21年・1946年11月3日公布 / 昭和22年・1947年5月3日施行 ]

ページ内検索          検索のヒント
ページ内検索とは?
    ≫ 横書き[日本国憲法 全文]
    ≫ 縦書き[日本国憲法 全文]
    ≫ ふりがな付き[日本国憲法 全文]
    ≫ 画像で見る日本国憲法(原本)
        [リンク] ≫ 画像で見る日本国憲法(官報号外)
  = 第八章 = ≫

日本国 にほんこく 憲法 けんぽう
新字体/現代かなづかい/ふりがな付きです。


だい しち しょう   財政ざいせい

だいはちじゅうさんじょうくに財政ざいせい処理しょりする権限けんげんは、国会こっかい議決ぎけつもとづいて、これを行使こうししなければならない。
だいはちじゅうよんじょうあらたに租税そぜいし、また現行げんこう租税そぜい変更へんこうするには、法律ほうりつまた法律ほうりつさだめる条件じょうけんによることを必要ひつようとする。
だいはちじゅうじょう国費こくひ支出ししゅつし、またくに債務さいむ負担ふたんするには、国会こっかい議決ぎけつもとづくことを必要ひつようとする。
だいはちじゅうろくじょう内閣ないかくは、まい会計かいけい年度ねんど予算よさん作成さくせいし、国会こっかい提出ていしゅつして、その審議しんぎ議決ぎけつなければならない。
だいはちじゅうしちじょう予見よけんがた予算よさん不足ふそくてるため、国会こっかい議決ぎけつもとづいて予備よびもうけ、内閣ないかく責任せきにんでこれを支出ししゅつすることができる。
  すべて予備よび支出ししゅつについては、内閣ないかくは、事後じご国会こっかい承諾しょうだくなければならない。
だいはちじゅうはちじょうすべて皇室こうしつ財産ざいさんは、くにぞくする。すべて皇室こうしつ費用ひようは、予算よさん計上けいじょうして国会こっかい議決ぎけつなければならない。
だいはちじゅうきゅうじょう公金こうきんそのおおやけ財産ざいさんは、宗教しゅうきょうじょう組織そしきしくは団体だんたい使用しよう便益べんえきしくは維持いじのため、またおおやけ支配しはいぞくしない慈善じぜん教育きょういくしくは博愛はくあい事業じぎょうたいし、これを支出ししゅつし、またはその利用りようきょうしてはならない。
だいきゅうじゅうじょうくに収入しゅうにゅう支出ししゅつ決算けっさんは、すべて毎年まいとし会計検査院かいけいけんさいんがこれを検査けんさし、内閣ないかくは、つぎ年度ねんどに、その検査けんさ報告ほうこくとともに、これを国会こっかい提出ていしゅつしなければならない。
  会計検査院かいけいけんさいん組織そしきおよ権限けんげんは、法律ほうりつでこれをさだめる。
だいきゅうじゅういちじょう内閣ないかくは、国会こっかいおよ国民こくみんたいし、定期ていきに、すくなくとも毎年まいとし いっ かいくに財政ざいせい状況じょうきょうについて報告ほうこくしなければならない。


    『 日本国憲法』を、音声自動読み上げソフトで聴く
= 第八章 = ≫

   目次 もくじ


・読みやすくするために、書きかえている部分があります。
  1.現代かなづかいにしました。
    例:ないやうに → ないように  努めてゐる → 努めている  誓ふ → 誓う
      いづれの → いずれの  行ふ → 行う  失ふ → 失う  問はれない → 問われない
  2.「であつて」「によつて」などの促音の大書きを、「であって」「によって」と小書きにしました。
  3.漢字を書きかえました。
    試錬 → 試練  一の → 一つの
  4.すべての漢字にふりがなを付けました
こちらもオススメです…
ちょっと便利帳目次へ
お気付きの点,情報などがごさいましたら,こちらからお知らせください
ご質問にはお答え致しかねます。ご了承ください。
掲載しているデータの,法律上の “引用” の範囲を超えての無断転載・無断転用を禁じます - 見解と取り組み。
カスタム検索