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『和国諸職絵つくし』
に見る、『中世の職業・職人・商人』
= 江戸時代前期、貞享2年〈1685年〉 = |
「和国諸職絵つくし」(貞享2年〈1685年〉)
「和国諸職絵つくし」は、貞享二年〈1685年〉
に、浮世絵師菱川師宣
によって描かれたものとされます。「和国諸職絵つくし」の原拠は、室町時代中期の1500年末ごろに成立したとされる「
七十一番職人歌合
」とされ、その中から「四十三番」をとったと序に記されています。絵は、「七十一番職人歌合」を基に菱川師宣の筆致で“今様”に書き換えられています。
ここで引用した「和国諸職絵つくし」は、大正3年〈1914年〉 に日本風俗図絵刊行会によって復刻された「日本風俗図絵第2輯」を使用しています。
「和国諸職絵つくし」には、今日からみれば、不適切と受け取られる可能性のある呼称などがみられます。ここでは、歴史上の事実を理解することを趣旨として、そのままの形で掲載します。
職人名、職業名は出来るだけ現代の漢字で表記するようにし、読み方も歴史的仮名遣いから現代仮名遣いにしました。
このページでの「和国諸職絵つくし」は、国立国会図書館が所蔵し公開している画像を引用していますが、画像を明るくするために当サイト独自の色彩補正を行っています。
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【鞠括】「難波殿は大がたを御このみある」
【沓作】「鞠沓は、はたかなるがわろきと」
【 立君
】 「すは御らんぜよ けしからずや よく見申さん 清水までいらせ給へ」
※街頭で客を引く娼婦。
【 辻子君】 「や、上臈いらせ給へ 見しりまいらせて候ぞ いらせ給へ」※夜、辻に立って客を引く娼婦。
【銀細工】「南鐐のやうなるかねかな」
【薄打
】「南鐐にて、打いでわろき」
【 針磨】 「こばりは針孔が大事に候」※「針磨」は、縫い針作りの職人。
【念珠挽】「数とりと七へんの玉、むつかしきぞ」
【紅粉解】「御べにとかせ給へ 堅べにも候は」
【鏡磨
】「白みの御鏡は、磨ぎにくゝて」
【医師
】「殿下より続命湯、独活散を召され候間、たゞ今あはせ出候」
【陰陽師
】「われらも今日晦日、御祓持参候べきにて候」
【豆腐売】「豆腐召せ 奈良よりのぼりて候」
【索麺売】「これは太索麺にしたる」
【玉磨】「是はちかごろの玉かな 火をも水をも取りつべし 念珠のつぶにはあたらもの哉」
【 硯切】 「石王寺は、白身かたくて切りにくき」※石や瓦から硯を作る職人。
【牙儈】「御ようやさぶらふ」
【 蔵回
】 「御つかひ物御つかひ物めせ」
※質流れ品を売買する商人。
【筏師】「此ほどは水潮よくて、いくらの材木を下しつらむ」
【櫛挽】「先こればかり挽きて、のこぎりの目を切らむ」
【畳刺
】「九条殿に何事の御座あるやらん 帖をおほく刺させらるゝ」
【枕売】「今一のかたも持て候 ひそかに召し候へ」
※「枕売」は、このページで基本的に引用した国立国会図書館蔵の「日本風俗図絵第2輯 和国諸職絵尽」では欠落しているため、「株式会社竹尾 和国諸職絵つくし復刻版(平成2年・1990年)」での配列を参考に、国立国会図書館蔵の「和国諸職絵つくし」に掲載されている部分を抜き出し合成しました。
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