『浮世絵・錦絵』 などを見る「目次」 地図で見る『東海道五十三次』 『東海道五十三次』保永堂板 『東海道五十三次』行書版 『東海道五十三次』隷書版 『東海道五十三次』佐野喜版・狂歌東海道 この『東海道五十三対・東海道五十三對』は、初代歌川広重、三代歌川豊国(歌川国貞)、歌川国芳の合本です。 風景は少なく、それぞれの宿場にちなむ物語、伝説、史跡などが主体で、広重は主に美人画と歴史画で19作、豊国は主に美人画で8作、国芳は主に武者絵と美人画で29作を描いています。 製作時期は、天保14年・1843年 ~ 弘化4年・1847年とされます。 ここに掲載した画像は国立国会図書館が所蔵し公開しているものです。 このページでは、画像を明るくするために当サイト独自の色彩補正を行っており、国立国会図書館が公開している原画とは色調が若干違います。 『東海道(とうかいどう)五十三対(ごじゅうさんつい)』 = 初代歌川広重、三代歌川豊国、歌川国芳の合本 = 《 藤枝 》 東海道五十三対 藤枝 出家して蓮生となった熊谷直実が宿の主人に十念をかたに借金。池に蓮華が十茎咲いた。返金時念仏一遍で一茎ずつ花が消えていくので、念仏一遍をやめてもらった。「蓮生寺」の起こり。 源氏の家臣であった熊谷直実(くまがいなおざね)について書かれています。 本作では直実が出家した後の、藤枝での逸話が描かれています。直実は郷里に帰る路銀を長者から用立てるため、質として十念仏(じゅうねんぶつ)を唱えました。その時池に十の蓮の花が咲きましたが、その後直実が藤枝に戻り返金し、十念仏を返されると、その際に蓮の花が消えていきました。それを見た長者は、せめて一つの念仏は残してほしいと乞い、直実が念仏を与えると蓮の花が再び咲きました。 前へ 一覧 次へ 《詳細ページ目次》 『東海道五十三対』 = 初代歌川広重、三代歌川豊国、歌川国芳の合本 = 日本橋 品川 川崎 神奈川 保土ヶ谷 戸塚 藤沢 平塚 大磯 小田原 箱根 三島 沼津 原 吉原 蒲原 由井 興津 江尻 府中 鞠子・丸子 岡部 藤枝 島田 金谷 日坂 掛川 袋井 見附 浜松 舞坂 荒井 白須賀 二川 吉田 御油 赤坂 藤川 岡崎 池鯉鮒 鳴海 宮 桑名 四日市 石薬師 庄野 庄野 関 坂の下 土山 水口 石部 石部 大津 京・三條 おすすめサイト・関連サイト…