『浮世絵・錦絵』 などを見る「目次」 地図で見る『東海道五十三次』 『東海道五十三次』保永堂板 『東海道五十三次』行書版 『東海道五十三次』隷書版 『東海道五十三次』佐野喜版・狂歌東海道 この『東海道五十三対・東海道五十三對』は、初代歌川広重、三代歌川豊国(歌川国貞)、歌川国芳の合本です。 風景は少なく、それぞれの宿場にちなむ物語、伝説、史跡などが主体で、広重は主に美人画と歴史画で19作、豊国は主に美人画で8作、国芳は主に武者絵と美人画で29作を描いています。 製作時期は、天保14年・1843年 ~ 弘化4年・1847年とされます。 ここに掲載した画像は国立国会図書館が所蔵し公開しているものです。 このページでは、画像を明るくするために当サイト独自の色彩補正を行っており、国立国会図書館が公開している原画とは色調が若干違います。 『東海道(とうかいどう)五十三対(ごじゅうさんつい)』 = 初代歌川広重、三代歌川豊国、歌川国芳の合本 = 《 舞坂 》 東海道五十三対 舞坂 海賊あるいは密貿易者といわれる毛剃九右衛門が羅針盤の前に坐る。浜名湖との関係は不詳。「沖遠く白帆の蝶もまひ坂に うち寄るなみの花をこそ見れ」(梅屋) 人形浄瑠璃の演目「博多小女郎波枕(はかたこじょろうなみまくら)」に登場する毛剃(けぞり)九右衛門(くえもん)の姿が描かれています。毛剃と舞坂宿との関係性は明らかではありませんが、浜名湖を渡る船の発着場として発展していた舞坂と、海賊であった毛剃を掛けたものであろうと思います。 沖遠く 白帆の蝶もまひ坂に うち寄るなみの 花をこそ見れ (梅屋) 前へ 一覧 次へ 《詳細ページ目次》 『東海道五十三対』 = 初代歌川広重、三代歌川豊国、歌川国芳の合本 = 日本橋 品川 川崎 神奈川 保土ヶ谷 戸塚 藤沢 平塚 大磯 小田原 箱根 三島 沼津 原 吉原 蒲原 由井 興津 江尻 府中 鞠子・丸子 岡部 藤枝 島田 金谷 日坂 掛川 袋井 見附 浜松 舞坂 荒井 白須賀 二川 吉田 御油 赤坂 藤川 岡崎 池鯉鮒 鳴海 宮 桑名 四日市 石薬師 庄野 庄野 関 坂の下 土山 水口 石部 石部 大津 京・三條 おすすめサイト・関連サイト…