『浮世絵・錦絵』 などを見る「目次」 地図で見る『東海道五十三次』 『東海道五十三次』保永堂板 『東海道五十三次』行書版 『東海道五十三次』隷書版 『東海道五十三次』佐野喜版・狂歌東海道 この『東海道五十三対・東海道五十三對』は、初代歌川広重、三代歌川豊国(歌川国貞)、歌川国芳の合本です。 風景は少なく、それぞれの宿場にちなむ物語、伝説、史跡などが主体で、広重は主に美人画と歴史画で19作、豊国は主に美人画で8作、国芳は主に武者絵と美人画で29作を描いています。 製作時期は、天保14年・1843年 ~ 弘化4年・1847年とされます。 ここに掲載した画像は国立国会図書館が所蔵し公開しているものです。 このページでは、画像を明るくするために当サイト独自の色彩補正を行っており、国立国会図書館が公開している原画とは色調が若干違います。 『東海道(とうかいどう)五十三対(ごじゅうさんつい)』 = 初代歌川広重、三代歌川豊国、歌川国芳の合本 = 《 石薬師 》 東海道五十三対 石薬師 源範頼が平家討伐に際し、石薬師寺を訪れ戦勝祈願をしている。その際名馬「いけずき」の生地はここならんと感じ、鞭代わりにしていた桜の枝を逆さにさしたところ、それが根付き蒲桜が育った。地元では「逆さ桜」とも呼ばれており、詞書には名前は「義経逆桜」となっているが、これは「範頼逆桜」とすべきであろう。 本作には義経と義経の忠臣、弁慶(べんけい)が描かれておりますが、詞書には義経の異母兄弟である源範頼(みなもとののりより)の逸話が記されています。描かれた石薬師の桜は、範頼と関連する桜ですが、いつしか「義経桜(よしつねざくら)」とも呼ばれるようになりました。義経は歌舞伎『一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)』において、桜の枝を折る事を禁じたという話が江戸時代の人にとって有名だったため、桜のイメージと重ねられたのでしょう。 前へ 一覧 次へ 《詳細ページ目次》 『東海道五十三対』 = 初代歌川広重、三代歌川豊国、歌川国芳の合本 = 日本橋 品川 川崎 神奈川 保土ヶ谷 戸塚 藤沢 平塚 大磯 小田原 箱根 三島 沼津 原 吉原 蒲原 由井 興津 江尻 府中 鞠子・丸子 岡部 藤枝 島田 金谷 日坂 掛川 袋井 見附 浜松 舞坂 荒井 白須賀 二川 吉田 御油 赤坂 藤川 岡崎 池鯉鮒 鳴海 宮 桑名 四日市 石薬師 庄野 庄野 関 坂の下 土山 水口 石部 石部 大津 京・三條 おすすめサイト・関連サイト…