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東雅 』は、享保2年(1717年)に成立したとされる江戸中期の語源研究書。新井白石の著による語学書で、《和名類聚抄 》にみえる物名について語義の解釈をしたもの。
《和名類聚抄》は平安中期の漢和辞書で、源順 著。承平4年(934年)頃の成立。漢語を意義分類し、出典を記して意味と解説を付し、字音と和訓を示したもの。 新井白石 :江戸中期の儒学者・政治家。(明暦3年・1657年 ~ 享保10年・1725年)
新井白石 編『東雅』に見る「月の名称・由来」など |
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東雅 巻之一 天文第一より『月』(国立国会図書館所蔵版より)
新井白石編 東雅 巻之一
天文第一(部分)
月ツキ 正月ムツキ、二月キサラキ、三月ヤヨヒ、四月ウツキ、五月サツキ、六月ミナツキ、七月フミツキ、八月ハツキ、九月ナガツキ、十月カミナツキ、十一月シモツキ、十二月シハス、義共に不詳、我國の月名、太古よりいひつぎし言葉とも聞へず、舊事記に、邪神之音サハへなせしといふ事、三たび見えたり、それが中、二つは狹蝿の字を用ひ、讀てサハへとし、一つは五月蠅の字を用ひ、讀むこと狹蠅の如し、さらば上宮太子の頃ほひ五月をよひてサツキといひし事、既にありしにや、其餘の如き、また如何にやありけん、陰陽の二神、日神月神を生み給ひしに、其月神の御名、一つには
疑いを闕くとも疑を傳ふとも見えたれば、我疑ひ思ふ所の中、其一二をこゝに註しぬ、舊説には、ムツキといふ事は、ムツビキツキといふ也、上古の語にスベムツ神などいふ事はあれど、ムツをムとのみいひて、睦の義ありとも見へず。又ムツといひ、ツキといふ、ツと、いふ詞のかさなれる故に、一つのツといふ言に、二つのツといふ言葉はこもれり、などいふべけど、夫れもまた然るべしとも思はれず、キサラキ、ヤヨヒ、などいふが如きも、古く釋せし所の如きは、その釋なからむには、空さえかへりぬる月なりとも、草木の生ひそふる月なりとも知らるべしとも覺えず、古き語に、キサとも、キサケとも、キサキとも、キサイとも、云ひし事どもあれど、其釋せし所の義とは同じからず、卯月といふ事は、詩の豳風に、四之日といふ事を、周正の四月は卯月なりと、見えしものともある也、周正の如きは左もこそあらめ、其時を行はれんに至ては、四月を卯月といふべき事にあらず、などいふ事もあるべければ、今も猶四月を卯月といふ事は、たとへば上巳といふは、もとこれ三月上旬の巳の日をいふ事なれど、魏晋より後には、巳日にはあらねど、三日をもて上巳といふ事の如し、卯花の咲ぬる月なれば、卯月といふなりといふ説の如き、然るべしとも思はれず、ウツキといふ木は、その中のウツホなれば、ウツキと名つけしに、其花のたま〳〵卯月に咲ぬれば、卯の花などとしるせしなり、サツキといふ事は、早苗とる月なれば早苗月といひしを、サツキとはいふなりといふ説も、また如何あるべき、舊事記に見へし所は、前にしるせし事の如しサナヘといふも、サハヘといふか如く、これ此月の名になりてこそ、云ひし言葉なるべけれ、水無月といふは、水涸れて盡るの義なりといふなり、水無瀬 などいふ地名もあれば、さもあるべしや、されど此月は疫 やみする事ありて、御祓する事なれば、是等の事にや依りぬらん、フツキといふ事、これも亦文月の義なるべしとも見えず、ハツキといふは、八月を葉月といふ事、漢にも見えしといふ事あれど、其事疑ふべき事あり、長月陽月の如きは、漢にも古くいひ傳へし所なり、其中に陽月を讀て、カミナツキといひしは、カミノツキといひし詞なり、たとへば萬葉集の歌に、神邊山 としるせしを讀て、ミムナヒヤマといふが如し、古語にはノといふは、轉してナとなりし事は、いくらもあり、水上の如き、ミノカミといふべきを、ミナカミといひ、田上の如き、タノカミといふべきを、タナカミといふが如し、霜月といふ事、漢にも古く云ひし事なれど、それは九月をこそいひけれ、我國にては十一月をいひしなり、その月は異なれど、其義をとる事は相同じ、シハスとは、これも漢に十二月を歳終といひしが如く、歳の終りいふをなり、古語に年をトシともいひ、トセともいひ、またチともいひしこと、前に註せしところの如く、そのチといひしは、トシといふ言葉一たび轉じてシとなり、シといふ詞ふたヽび轉じてチとなりしなり、シハスといふが如き、シとはトシといふ詞の一たび轉ぜしところなり、ハスといふは、ハツなり、スといひ、ツといふも、その語の轉ぜしなり、我國の語に、およそ事の終りをば、ハツともハテともいふなり、されば萬葉集に、極の字よむて、ハツともいへば、俗に極月の字を用ひて、ハスともいふなるべし。
新井白石編 東雅 巻之一 天文第一(部分)
月ツキ 正月ムツキ、二月キサラキ、三月ヤヨヒ、四月ウツキ、五月サツキ、六月ミナツキ、七月フミツキ、八月ハツキ、九月ナガツキ、十月カミナツキ、十一月シモツキ、十二月シハス、義共に不詳、我國の月名、太古よりいひつぎし言葉とも聞へず、舊事記に、邪神之音サハへなせしといふ事、三たび見えたり、それが中、二つは狹蝿の字を用ひ、讀てサハへとし、一つは五月蠅の字を用ひ、讀むこと狹蠅の如し、さらば上宮太子の頃ほひ五月をよひてサツキといひし事、既にありしにや、其餘の如き、また如何にやありけん、陰陽の二神、日神月神を生み給ひしに、其月神の御名、一つには
疑いを闕くとも疑を傳ふとも見えたれば、我疑ひ思ふ所の中、其一二をこゝに註しぬ、舊説には、ムツキといふ事は、ムツビキツキといふ也、上古の語にスベムツ神などいふ事はあれど、ムツをムとのみいひて、睦の義ありとも見へず。又ムツといひ、ツキといふ、ツと、いふ詞のかさなれる故に、一つのツといふ言に、二つのツといふ言葉はこもれり、などいふべけど、夫れもまた然るべしとも思はれず、キサラキ、ヤヨヒ、などいふが如きも、古く釋せし所の如きは、その釋なからむには、空さえかへりぬる月なりとも、草木の生ひそふる月なりとも知らるべしとも覺えず、古き語に、キサとも、キサケとも、キサキとも、キサイとも、云ひし事どもあれど、其釋せし所の義とは同じからず、卯月といふ事は、詩の豳風に、四之日といふ事を、周正の四月は卯月なりと、見えしものともある也、周正の如きは左もこそあらめ、其時を行はれんに至ては、四月を卯月といふべき事にあらず、などいふ事もあるべければ、今も猶四月を卯月といふ事は、たとへば上巳といふは、もとこれ三月上旬の巳の日をいふ事なれど、魏晋より後には、巳日にはあらねど、三日をもて上巳といふ事の如し、卯花の咲ぬる月なれば、卯月といふなりといふ説の如き、然るべしとも思はれず、ウツキといふ木は、その中のウツホなれば、ウツキと名つけしに、其花のたま/\卯月に咲ぬれば、卯の花などとしるせしなり、サツキといふ事は、早苗とる月なれば早苗月といひしを、サツキとはいふなりといふ説も、また如何あるべき、舊事記に見へし所は、前にしるせし事の如しサナヘといふも、サハヘといふか如く、これ此月の名になりてこそ、云ひし言葉なるべけれ、水無月といふは、水涸れて盡るの義なりといふなり、水無瀬 などいふ地名もあれば、さもあるべしや、されど此月は疫 やみする事ありて、御祓する事なれば、是等の事にや依りぬらん、フツキといふ事、これも亦文月の義なるべしとも見えず、ハツキといふは、八月を葉月といふ事、漢にも見えしといふ事あれど、其事疑ふべき事あり、長月陽月の如きは、漢にも古くいひ傳へし所なり、其中に陽月を讀て、カミナツキといひしは、カミノツキといひし詞なり、たとへば萬葉集の歌に、神邊山 としるせしを讀て、ミムナヒヤマといふが如し、古語にはノといふは、轉してナとなりし事は、いくらもあり、水上の如き、ミノカミといふべきを、ミナカミといひ、田上の如き、タノカミといふべきを、タナカミといふが如し、霜月といふ事、漢にも古く云ひし事なれど、それは九月をこそいひけれ、我國にては十一月をいひしなり、その月は異なれど、其義をとる事は相同じ、シハスとは、これも漢に十二月を歳終といひしが如く、歳の終りいふをなり、古語に年をトシともいひ、トセともいひ、またチともいひしこと、前に註せしところの如く、そのチといひしは、トシといふ言葉一たび轉じてシとなり、シといふ詞ふたヽび轉じてチとなりしなり、シハスといふが如き、シとはトシといふ詞の一たび轉ぜしところなり、ハスといふは、ハツなり、スといひ、ツといふも、その語の轉ぜしなり、我國の語に、およそ事の終りをば、ハツともハテともいふなり、されば萬葉集に、極の字よむて、ハツともいへば、俗に極月の字を用ひて、ハスともいふなるべし。