|
スーパームーンとは〔引用:Wikipedia〕
“ スーパームーン(supermoon)とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し、月が衝(望)となった時の月のことである。ただし、「スーパームーン」という用語は天文学の正式な用語ではなく、占星術に由来するものである(天文学では近点の満月を Perigee full moon、新月を Perigee new moon と呼称している)。
この反対の現象である、遠点での惑星直列はマイクロムーン(micromoon)と呼ばれるが、この用語はスーパームーンほどは広まっていない。”
《 Wikipedia 》
スーパームーンについて〔引用:国立天文台〕
“「スーパームーン」という言葉は天文学の正式な用語ではなく、定義もはっきりしていません。そのため、「『スーパームーン』とは何か?」「次の『スーパームーン』はいつか?」等の問いには、答えを出すことができません。”
《 国立天文台「スーパームーン」ってなに? 》
《12か月間の満月》
- 表示されている時刻はアクセスした時刻です。最新の時刻はページを更新してください。
- パソコン内蔵の時計で時刻が表示されます。パソコンを正確な時刻に合わせてください。
- 現在 [ ] が合っていない場合は こちらをご覧ください
- ここでの月齢表示は、使用しているスクリプトの関係上若干の誤差があります。写真を含めて近似値としてご覧ください。
- 表示している写真は事前に用意したもので、現在の月を撮影しているものではありません。また、このページで用意した写真は「月齢15」が満月(望)の時のもので、その時々の満月(望)の月齢と合わない場合があります。月の公転軌道が楕円であることなどから、満月(望)の瞬間の月齢が13.8から15.8の間で変化するためです。
- 毎月の満月、新月、上弦、下弦が何日の何時に当たるのかは、国立天文台天文情報センターによる『今月のこよみ』でご確認ください。